shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

なんだか久しぶりに晴れた感じです。

今日のナスの収穫です。

f:id:shobuno:20150913081801j:plain

油断するとすぐに巨大化してしまいます(笑)

早速味噌汁に。。。 やはり採りたては格別のお味です。

 

 

f:id:shobuno:20150912134432j:plain

嵐が去って、ベランダをみると。。。

んん?!

キュウリがすっかり枯れていました。

f:id:shobuno:20150912134443j:plain

連日の日照不足で弱っている所を、アブラムシの大発生が止めをさした感じ。。。?

本日撤収しました。

今年のキュウリの収穫量は、33本でした。

今年は病気にもならず、美味しいキュウリを最後まで実らせてくれました。

お疲れさま。。。

 

1時間程かけて、キュウリを撤収。

ずいぶんとスッキリしてしまいました。

f:id:shobuno:20150913103155j:plain

f:id:shobuno:20150913103150j:plain

残るはコロタンと、ナスと、オクラだけです。

 

f:id:shobuno:20150913103148j:plain

コロタンの葉っぱもよく見ると、アブラムシが沢山いました。

全体的に勢いも衰え気味ですね。

 

f:id:shobuno:20150913103245j:plain

f:id:shobuno:20150913103249j:plain

この2つの大きな実が終わったら、これも撤収かな?

 

f:id:shobuno:20150913103351j:plain

葉っぱをよく見ると、たくさんのアブラムシに混じって、細長い小さな虫がたくさん動きまわっていました。

こ、これは、てんとう虫の幼虫です!

更に良く見ると、てんとう虫の成虫も何匹もいました。

真っ黒でツヤツヤのボディに、赤い斑点が2つ。

これは「ナミテントウ」。ってことはアブラムシを食べてくれる益虫です。

f:id:shobuno:20100410124414j:plain

(↑こんな感じ)

 

ついに我が家にもてんとう虫が来てくれる様になったようです。

これに対して、オオニジュウヤホシテントウというてんとう虫は「害虫」です。

確か葉っぱを食べるから。。。

f:id:shobuno:20090627070221j:plain

(↑こんな感じ)

てんとう虫にしてみれば、アブラムシを食べれば「益虫」で、

葉っぱを食べるのが「害虫」という風に扱われるのは、きっと納得できないでしょうけれど ^^; まあ何というか、人間って勝手な生き物だなぁと思います。

 

まあ、オオニジュウヤホシテントウは、ウチのベランダに害をなさないから、

こんな事を言えるだけで、もしもベランダの作物を台無しにする様な虫だったら、

きっと私もその虫を「害虫」と見做して心の底から憎むのでしょうね。。。 ^^;

 

 

f:id:shobuno:20150913103201j:plain

f:id:shobuno:20150913103207j:plain

キュウリを取り除いたら、オクラの隠れていた実が2つ。。。巨大化していました。

残念。貴重な実を無駄にしてしまいましたね。

 

f:id:shobuno:20150913103211j:plain

f:id:shobuno:20150913103238j:plain

ナスも、キュウリが無くなったせいか、良く見える様になりました。

さて、秋ナスがどのくらい採れるのか、とても楽しみです。