shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

水害の日

先日、大雨が降った日。。。

栃木が大変な事になってしまい、電車も不通になりました。

現在私の住んでいる埼玉県は、電車が限られていて。。。

遠く栃木が止まっただけで、こっちまで大きな影響を受けてしまいます。

あの朝、駅に着いたら人で一杯で改札も通れない状態でした。

普段ならこういう日はアッサリと休んでしまう所ですが、

あの日は大事なお客さんとの会議が有ったのでどうしても行かなければならなくなってしまいました。。。

 

会議は東京の溜池山王駅近くのお客さんで13:30から行われる予定でした。

今日はちょっと趣向を変えて、あの日にいかにして私と、

部下達がこの困難を乗り越えたのかを、実際のSkype記録からお届けしたいと思います(大げさな ^^;)

 

登場人物

shobuno: 私(そのまま)

部下A:営業担当の女性。お客さんと太い絆を持っているお姉さん。

部下B :  メインプログラマ。男性。ちょっと投げやりな性格のお兄ちゃん。

部下C:カザフ出身5ヶ国語を操るプログラマ。女性。とても優秀。

   (しかし、今回はあまり見せ場は有りません(笑))

 

 

(以下、スカイプのログです。ほぼ原文そのままです。)

 

 

[2015/09/10 8:28:20] 

 

駅につくと、入れない位の人混み。。。

 

shobuno: お早うございます。
                また東武線が動かなくて家に足止め中です。
                昼前までには着きたいと思っていますが、最悪の場合、

                私の机の上にあるAさんの資料と、

                昨日私が作った資料を持って行ってください。
             (大丈夫とは思うんですけれど)

 

これは駄目だと思い、家にひきかえしました。

 

 

[2015/09/10 10:32:59]

しばらく家で休憩した後、再出発したのですが。。。

 

shobuno: 草加駅にいますが、ホームは大混乱状態。。。
                昼までに着けないかも。

A : 直行してくだされ!

B : 僕のほうは今、到着しました。

A : 資料はきっとBさんが…

 

shobuno: 資料、私のまだ人数分プリントアウトしていないので。。。
                開発/要件定義/etaなんちゃら にある更新日付の一番新しいやつを

                印刷して持ってきてくれます?

               と言ったものの、まだ草加駅なので、行けるかどうか不透明。。。
               電車来ても、当分乗れそうもない

 

A : 

f:id:shobuno:20150915230331g:plain

 

shobuno : 東武線、最近脆すぎ。。。

 

[2015/09/10 10:45:02]

 

B : 印刷はしときます。

shobuno: 電車来たけど、満員で殆ど乗れない。。ヾ(*´∀`*)ノ゛

                あ。ありがとうございます

B : 日本人サラリーマンの根性で乗ってください。

A : いいね!( *゚ェ゚)ノ

C : 

f:id:shobuno:20150915230033j:plain

気をつけてください、、

A : あかん、声出して爆笑しちゃったじゃん!!!!!(笑)

C : w

B : 色も埼京線っぽくて良い。

 

東武線なんだけど。。。ま、いいか)

 

 

[2015/09/10 10:55:18]

 

shobuno : 電車来ないし。たまに来ても乗れないし。。。_| ̄|○

A : 

f:id:shobuno:20150915230426g:plain

shobuno : 後ろの女子大生が、もう四時間待ってるとか言って笑ってる。。。>_<

B : : 開発/要件定義/に eta なんちゃらってファイルがないですが。

A : お客さんに時間遅らせてもらえるか聞いてみます?

B : そうしよう!

shobuno : いや。これ、いつになるか全然読めない

A : 草加からバスで他の路線に移動したりはできないんですかね?

shobuno : ローカルなのしかない。。あ。川口行きがあるけど。。。

A : それだー

shobuno : いや、どうかな。

B : 川口まで出れば、京浜東北がある。京浜も遅れてるけど

shobuno : でれればね。

B : まだマシなはず!

shobuno : いや、ちょっと待って。

A : 草加市 バスのりば案内

     いっそ羽田空港まで来ちゃえ!

shobuno : リムジンバスは、そうそう来ないよ。。。

A : 電車より来るよ!

shobuno : ちょっと川口行きが使えそうか調べる

A : @hydevil__666: とりあえず草加駅で途方にくれてるならば、

     ミニバスで見沼代親水公園駅に向かった方がいいよ。

     舎人ライナー始発だし座れるし、都バスも使えるよ。

    だそうです!
    または八潮駅からつくばエクスプレスがいいらしい

shobuno : 今となってはホームから降りるのも困難な状況。。。ちとまって。

 

A : 人生で生まれて初めて草加駅について調べた…

shobuno : 見沼代親水公園へ向かおう!

A : ファイトです

f:id:shobuno:20150915231322g:plain

 

shobuno : 多分、11時35分のに乗れるはず

A : 混んでなければ…w

 

shobuno : ところで、見沼代親水公園って何だろう (^-^)

A :  さあ?w

B :  Google マップ

      徒歩でも48分でいけるらしい。

shobuno : ああ! ここ。。。

     昔ザリガニ釣りしてた広大な空き地だったところだ。。。

A : wwww

shobuno : 徒歩は嫌 ヾ(*´∀`*)ノ゛

A :  徒歩でも行けるなら問題ないな!

shobuno : ....ありすぎ

B : Google マップ

     タクシーでも16分

shobuno  : タクシーなんて残ってる訳無いじゃん

 

 

[2015/09/10 11:24:39]

 

 

shobuno: やっとホームから出られた
                もう駅には戻れないな。。。

B : 駅の入り口ちょっと前まで行って

A : 歩けばいいですよ(´∀`)

: 帰ってくるタクシーを捕まえればOK

     タクシー乗り場で並んでる人に見つかると白い眼で見られますけど。

shobuno: 反則だ

 

 

[2015/09/10 11:26:21]

 

 

shobuno: 駅から脱出成功。
                人の列はあれども、タクシーなんて影も形もないよ

A : とりあえずバスに!

shobuno : バス停みっけ。大丈夫、乗れそうな行列だ。

A : おおおおお

     人生初の草加調査が役に立って何よりです

shobuno : 溜池山王、13時着ぐらいかな。

B : いける!

shobuno : 千代田線の状況が気になるけど

A : 余裕ですな!

B : 都内はだいぶ落ち着いてきてますよ。大丈夫です。

C : 私も朝5分ぐらいの遅れですみました

 

 

[2015/09/10 11:36:06]

 

 

shobuno : さ、埼玉め。。。

    バス乗れた。バスに乗るなんて久しぶり。

A : よかったよかった

B : 降りるときは、降りるボタン押すんですよ。

shobuno : お、おう。これ押すのワクワクするんだよね。。。(笑)

                  って、目的地は終点じゃないか。

B : 終点でも押してもいいんじゃないですか?

      運転手にイラっとされるだろうけど。

shobuno : お、大人げないじゃん。。

A : 子どもだと言い張る

shobuno : 確かに、小学生の頃やってたような気がしますが。。。

     それより、印刷大丈夫?

B : 印刷はしときましたよ。

     それっぽいファイル

shobuno : ありがとう

 

 

[2015/09/10 12:03:28]

 

 

shobuno : 舎人ライナー!(初めて乗った!!)

f:id:shobuno:20150915233713j:plain

 

A : いいね!( *゚ェ゚)ノ

C : 

f:id:shobuno:20150915233851g:plain

 

shobuno : 観光気分な電車だ

 

 

窓から外を見ると、モロに私の地元。。。

小学生時代に走り回っていた土地でした。

当時、舎人ライナー建設の話は有ったけど、いつまで経っても出来なくて、

きっと永久に出来ないだろうと思っていたのですが。。。

なんだか感慨深いです(笑)

 

 

[2015/09/10 12:19:01]

 

 

B : 今どのあたりですか?

shobuno : 隅田川渡ったところ

                 水いっぱい。溢れそう。

                 西日暮里から、千代田線に乗る。。。

B : 順調そうですね

shobuno: ここまではね。
                順調に行けば、13時着の見込み

A : 

f:id:shobuno:20150915234243g:plain

 

 

[2015/09/10 13:07:28]

 

 

A : 人のことを笑っていたら中央線が緊急停止しました…_| ̄|○

shobuno: !? 来れそう??

A: 東西線経由にチャレンジします!
    遠回りになるので15分くらい遅れるかと(>_<)

shobuno : 主役がいないとパーティーが始まらない

f:id:shobuno:20150915234521g:plain

A : wwww

 

 

という訳で、何とか無事に会議に間に合う事ができました。

スカイプって便利ですね。。。

今回は色々助けられました。

 

。。。スカイプ貼って置けば記事が完成するから、

楽だろうと思っていたけど、結構たいへんでした(苦笑)