shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

2週間ぶりになってしまいました。

今週のベランダの様子です。

 

f:id:shobuno:20150927164431j:plain

全景を見て分かる通り、大分すっきりしてしまいました。

先週、ミニマスクメロンコロタンが枯れてきましたので、撤収したためです。

残ったのは、ナスとオクラのみです。

 

まずは、ナス。。。

f:id:shobuno:20150927164445j:plain

f:id:shobuno:20150927164453j:plain

f:id:shobuno:20150927164502j:plain

f:id:shobuno:20150927164521j:plain

f:id:shobuno:20150926071220j:plain

ナスは絶好調ですね。。。

コロタンがいなくなって、日光を遮るものがいいなくなったせいか(?)伸び伸びと

成長している感じがします。

まだまだ秋なすが楽しめそうです。

 

次はオクラです。

f:id:shobuno:20150927164457j:plain

f:id:shobuno:20150927164529j:plain

f:id:shobuno:20150927164540j:plain

オクラも、ここに来て実をどんどん作り始めました。

花もどんどん咲いています。

採りたてのオクラを茹でて食べると、これが美味い!

格別です♪

オクラって、この季節で良かったんでしたっけ。。。?

(やっぱりコロタンのせい??)

 

それにしても。。。ヤケに写真の発色が良いのは、新しいiPhoneのせいかな??

 (先日、iPhone 6sをゲットしました)

 

冬向けの作物も、そろそろスタートです。

f:id:shobuno:20150927164505j:plain

f:id:shobuno:20150927164508j:plain

大好物のスナップエンドウ。。。

これは、今年中に収穫が見込めるらしいです。

 

 

f:id:shobuno:20150927170449j:plain

f:id:shobuno:20150927170500j:plain

それに、サラダセットという種を簡易式水耕栽培にセットします。

これは、パーライトを100均のお茶パックに入れて、苗を植えるという方法。

溶液につけて育てます。

水の容量も少なく、循環式でもありませんので、コマメに水位のチェックが必要ですが、とてもお手軽な方法です。

多分1ヶ月半後には収穫できると思います。

真冬は、日当たりの良い室内で育てるつもりです。

 

冬向けの作物としましては、あとはソラマメを考えています。

これはもう少しして苗が出回り出したら始めるつもりです。