shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2015年夏アニメの感想

f:id:shobuno:20150927133139j:plain

歩いているといい香り。

見上げると。。。 

 

なんだかバタバタしているうちに9月が終わろうとしています。

観ていたアニメが一通り終わりましたので、感想をちょっとだけ。。。

 

 

アルスラーン戦記


TVアニメ「アルスラーン戦記」PV - YouTube

えっと。。。。あれれ?? ここで終わり? ^^;;;

僕達の戦いはこれからだっ! 的な感じで、一番いい所で終わってしまいました。

2クール、半年かけてここまでということは、区切りのいい所まで描くとすると

4クール必要だったんでは??

いや、途中嫌な予感がしていたんですけど、まさかここで切るとは。。。

話のテンポはゆったりだったけど、戦闘シーンとか迫力があって面白かったので、

何となく観ていたのですが。うーん、ちょっと残念。

是非、早めに続きを見せて欲しいです。

 

 

◆シャーロット


Charlotte TVアニメ「シャーロット」PV第2弾 - YouTube

超能力という「病気」にかかった少年が世界を救う物語。

絵がキレイで、ストーリーも(最初の頃は)面白かったんですが。。。

主要キャラが唐突に死んで、ストーリーがダークな感じになって、

それはそれで面白かったんですが、タイムリープの能力で、

死んだキャラクターを救おうという話になって、一気に冷めました。

シュタインズ・ゲートもそうでしたが、過去に戻ってやり直せるとい事になると、

一気に、ストーリーの緊迫感が無くなってしまうので、私は余り好きではありません。

主人公が極限状態に追い込まれていく描写はとても良かった。。。

結局最後まで観ましたが、最後のまとめ方(?)がまた何とも。。。^^;

イデアとしては斬新な気がしますが、でも、あまりにも乱暴。

伏線らしきものを散りばめておきながら放置ですかぁ。

うーん、全体的に光るものが有るだけに、残念。

 

 

◆クラスルームクライシス


2015年7月放送アニメ「Classroom Crisis(クラスルームクライシス)」PV ...

風呂敷を広げすぎたというか、政治ネタや大企業のお家騒動ネタに挑戦したけど、

力が足りずにグダグタになってしまった感じ。。。

うーん、これも青春技術屋ストーリーにしておけば、完成度が高かったんだろうに。

やっぱり、1クールモノはテーマを絞らないとストーリーが空中分解してしまうという見本の様な作品。。。

キャラクター設定とか、会話とか、良い所も有ったんですが、

全体的には、うーん。。。

この作品も消化不良なまま終わってしまいました。

 

 

俺物語!!


TVアニメ「俺物語‼ 」 PV まとめ - YouTube

素晴らしい作品でした。

最初の頃、少女漫画らしからぬ剛田猛男に戸惑いましたが、半年間観ているうちに

ちょっと格好良く見えてきたから不思議です(笑)

少年向けの作品は、両思いになるのが「ゴール」になる感じの作品が多いとお思いますが、この作品では、猛男くんと大和ちゃんが3話で付き合い出します。

あとは、この二人を中心にした面白くてちょっとホロッとする話が延々続きます。

少女向けの作品は、両思いになってからがスタートなのでしょうか?

まあ、ともかくお話が面白くて、思わず原作も買ってしまいました。

原作はまだまだ続いていますが、TVシリーズの最終回はとてもいい感じで終わっています。時間を置いて、もう一度観直したい作品。

 

 

干物妹!うまるちゃん


『干物妹!うまるちゃん』PV第2弾 - YouTube

ともかく、ポテイト(ポテトチップス)と、チョコと、コーラで宴を開く

家モードのうまるちゃん(こまるちゃん?)がとても良い! ^^;

外の完璧美少女と、家の駄目っぷりのギャップが面白いんですが、

これを完璧に演じてしまう声優さん(田中あいみさん)が素晴らしい。

(ついでに歌も上手です)

出てくるキャラクターがみんないい人で、癒やされます。

動画工房のポップな感じもこの作品にピッタリでした。

うまるちゃんとお兄さん、背景に複雑なストーリーがありそうで、

その辺も見てみたかった。。。

ああ、終わってしまうのが寂しいなぁ。。。

 

2期有るのだろうか??