shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

色々ありまして、2回もサボってしまいました。

その辺の事も、そのうち書けると良いなぁと思いますが。。。 

f:id:shobuno:20151018144903j:plain

それはさておき、今週の、ベランダの様子をお送りいたします。

今、ベランダの主役は、ナスです。

 

f:id:shobuno:20151018144927j:plain

コロタンがいなくなってから、急成長を遂げて、実もたくさんつけ始めました。

 

f:id:shobuno:20151018144933j:plain

新しい花も次々とつけているのですが、ナスっていつまで育つんでしょうね。。。?

 

f:id:shobuno:20151018144937j:plain

f:id:shobuno:20151018144956j:plain

 

 

そして、もう一つの主役は、オクラです。

f:id:shobuno:20151018145001j:plain

 

f:id:shobuno:20151018145005j:plain

涼しくなってから、急にこっちも花や実をたくさんつける様になってきています。

新鮮なオクラを塩茹ででそのまま食べると、最高に美味しいです。

 

 

スナップエンドウも、花をつけ始めています。

f:id:shobuno:20151018144945j:plain

f:id:shobuno:20151018145128j:plain

f:id:shobuno:20151018144953j:plain

年内に収穫できるそうで、とても楽しみです。

毎年、実をつけて初めてからいいところで、病気になったりして終了してしまってますので、今回こそは。。。

 

 

こっちは、簡易的な装置(?)で育てているサラダミックスです。

白い袋状のものは、お茶パックです。

f:id:shobuno:20151018144916j:plain

f:id:shobuno:20151018144921j:plain

ちょっと水やりを怠ってしまって、かなり傷んでしまいましたので、種を追加。。。

これから寒い時期に、美味しいサラダを提供してくれることでしょう。

 

秋から冬の予定ですが、ナスやオクラがそろそろ終わりますので、

そうしたら、次はソラマメを植えようかと思っております。

 

 

今年の夏に感じたことですが。。。

養分や水分は十分なのに、過密になってしまうために、充分に成長できないという事が多かったように思えました。

来年はどういう作戦で行こうかなぁ。。。?

 装置を改造して、もっと間隔を自由に変えられるようなものを作れないか、

考え中です。。。