shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

随分と間が空いてしまいました。

あれから、子ノロの回復後に風邪を何故か2回もひいたり、

風邪が治ったかと思ったら謎のノド痛に見まわれ、喉がむず痒くて咳が止まらず。。。

仕事の方は、ミッションインポッシブル系の仕事(?)に放り込まれたり。。。^^; 

例によって年末が迫ったせいか、散々な目にあってしまってました。

 

f:id:shobuno:20151115151554j:plain

さて、今週のベランダの様子です。。。

(とは言え、余り面倒を見れていません)

 

f:id:shobuno:20151115151613j:plain

f:id:shobuno:20151115151607j:plain

サラダレタスの方は絶好調ですね。

ベランダ産のサラダが朝の食卓に上りはじめました。

今年は色々な種類の葉っぱの種が混じっていたみたいで、

色々な味を楽しませてもらっています。

 

f:id:shobuno:20151115151622j:plain

オクラ、まだ粘っています。

流石に寒い朝も多くなり、元気が落ちてきています。

それにアブラムシの猛攻にさらされていますね。。。

 

 

 

f:id:shobuno:20151115151627j:plain

スナップエンドウは、先週収穫しました。

25個ほど収穫できました。

自宅で採れたスナップエンドウは格別です。

でも、どうもスナップエンドウは、これからという時に

うどんこ病になってしまう感じで、今回も勢いが急激に落ちてきました。

向いていないのかなぁ。。。

 

f:id:shobuno:20151115151640j:plain

f:id:shobuno:20151115151633j:plain

ナスは、実っても大きくなりません。。。

早く撤収しないといけませんね。

ソラマメの苗を入手しなければ。。。