読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

f:id:shobuno:20151227135008j:plain

久しぶりにベランダをいじりました。。。。

 

ようやくナスやオクラなどの秋野菜(?)を撤収して、冬に植える野菜を植えました。

今年はソラマメを植えたかったので、ホームセンターに行ったところ、

時既に遅し。。。

仕方なく、種豆を買おうと探しましたが、何故かひとつもない。。。

仕方なく、苗を扱っている業者さんをネットで探しだして注文しました。

ところが、「5株以上でないと出荷しません」という酷な表示が。。。

ソラマメって巨大になりますから、5株なんて植えたら大変な事になるんだけど、

仕方なく購入しました。

さて、どうなることやら。。。 ^^;

 

本当は水耕装置を一度キレイに洗って、セットしなおしたかったんですが、

週に1度取れるかとれないかの休みでして。

今年はとても時間が取れずに無理でした。。。

 

f:id:shobuno:20151227135013j:plain

サラダの簡易水耕栽培は、こんな感じで順調に食卓にサラダを供給してくれています。

 

f:id:shobuno:20151227135029j:plain

簡易水耕栽培の苗の幾つかを装置の空いている所にセットしました。

しかし、ソラマメをこんなに植えてしまって。。。

 

 

f:id:shobuno:20151227135033j:plain

左側は、ソラマメのオマケに入っていた野菜の苗です。。。

これは何でしょう?

取り合えず装置の空いている所にセットしてみました。

 

冬のセッティング、かなり出遅れてしまいまいましたが、今のところ暖冬ですので、

多分何とかなるかな?

 

どうもイチゴを沢山収穫するには、温室が必要な気がするので、一旦仕切り直します。

という事で、例年挑戦していたイチゴは、今年はお休みします。

 

 

あとは、この後襲ってくるであろう鳥対策が必要になりそうですね。。。