shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

江ノ島へ。。。

新年早々、連投です ^^;

 

今年は都合により、埼玉で年越しをしております。

もしかして、結婚以来初めてかも( 。。。えっ!? ホントだ ^^;)

 

で、2日に家族みんなで江ノ島へお出かけしました。

(家族一緒に行動するのも、何年振りか分からない位珍しい事です。

 いや、決して家族の仲が悪い訳ではないんですけど。。。むしろ仲良し家族 ^^;)

 

朝、7時半ぐらいに出発して、藤沢で江ノ電に乗り換えて。。。

f:id:shobuno:20160102145159j:plain

おっ。江ノ電お正月バージョン!! ^^

 

f:id:shobuno:20160102145206j:plain

見ている間に表示が変化しました。

江ノ電、芸が細かいです ^^;

 

家を出てから、大体2時間ぐらいで江ノ島に到着しました。

同じ電車に乗り合わせた、4~5才の坊やとお母さんの会話が妙に気になりました。

 

坊「この電車、◯◯線(聞き取れませんでした)と繋がっているんだよね。」

母「そうね。」

坊「じゃあ、ポイントを◯◯に切り替えないと。

  ちゃんと切り替えたかな?」

母「そうね(気のない返事)。どうかしらね。」

坊「大変だよ! ポイント切り替えないと電車が衝突しちゃうよ!!」

母「ああ。はいはい。。。 きっと大丈夫よ。」

坊「どうしよう。早く切り替えないと。」

 

なんだかこっちまで、ちょっと不安になってきました

ポイント大丈夫か??  ^^;

 

ポイントは大丈夫だったようで、電車は江ノ島に到着。。。

f:id:shobuno:20160102095746j:plain

 

f:id:shobuno:20160102100946j:plain

江ノ島です!!

f:id:shobuno:20160103215521j:plain

江ノ島といえば、アニメ「つり球」です!

あの独特な色彩が印象的でしたが、実際に見た江ノ島の風景も、

アニメに負けないくらい、鮮やかな色彩でした。

 

冬だというのにとても穏やかな天気でした。

f:id:shobuno:20160102101625j:plain

江ノ島への道の途中からパチリ。

真ん中に富士山。見えますか?

 

f:id:shobuno:20160102101807j:plain

富士山をクローズアップ。

デジタルズームなので、これが限界。。。

肉眼で見た富士山はもっとキレイでした。

 

f:id:shobuno:20160102103842j:plain

上陸すると、江島神社の赤い鳥居が見えました。

1月2日という事で、参拝客がぎっしり。。。

20分ぐらい待ちました。

 

ふと、横を見ると。。。

f:id:shobuno:20160102103902j:plain

ドクターフィッシュ!? 5分でなんと500円?! ^^;

 

その昔。。。足立区の生物園で体験したアレか。。。

f:id:shobuno:20110429135155j:plain

気持ち悪いくらい小魚が寄ってきて、凄い勢いで皮脂を食べるヤツだ。。。

あのくすぐったい様な感触は、得難い経験でした。

面白がって30分程体験しましたが。。。 3000円相当だったのね ^^;;

 

f:id:shobuno:20160102104035j:plain

えっと、話を戻して、行列がジワジワ進んだ先には、瑞心門が見えてきました。

竜宮城を模した門だそうで、別世界への入り口みたいです。

f:id:shobuno:20160102104322j:plain

瑞心門を見上げると、天井には花の模様のような装飾が。。。

江島神社は、普通の神社に比べて華々しい感じといいますか、

より観光向けを意識した神社の様な感じです。

 

さらに登っていきますと。。。

 

f:id:shobuno:20160102105837j:plain

辺津宮が見えてきました。

 

f:id:shobuno:20160102110119j:plain

辺津宮も人でぎっしりでした。

ここで、最初のお参りをします。

 

「二拝二拍手一拝」で良いのか。。。??

 

f:id:shobuno:20160102110352j:plain

辺津宮のプレートのアップ。

何となくオシャレなデザインです。

 

f:id:shobuno:20160102112505j:plain

坂を登っていくと、ふいに視界が開けます。

青い空、青い海。

泳ぎたくなるような絵ですが、流石に今の季節は無理 ^^;

 

f:id:shobuno:20160102112657j:plain

中津宮に到着です。

だんだんと人が空いてきました。

目にも鮮やかなお宮は、元禄時代の様子を再現したものだとか。。。

実に鮮やかでアートなお宮です。

 

中津宮でお参りを済ませた後、江ノ島展望塔に向かいます。

 

途中に、とっても鮮やかなチューリップ畑(?)がありました。

今日はお正月スペシャルなので(^^; ?)、ばんばん載せちゃいましょう。。。

f:id:shobuno:20160102114125j:plain

f:id:shobuno:20160102114119j:plain

f:id:shobuno:20160102114144j:plain

f:id:shobuno:20160102114158j:plain

f:id:shobuno:20160102114205j:plain

f:id:shobuno:20160102114226j:plain

チューリップって、逆光で撮るとすごくキレイなんですよね。。。

この日は、良い光線だったので思わず沢山撮ってしまいました。

 

でも。。。ん??

良く考えてみると、今の季節にチューリップって?

んん。。。?? 

 

ま、いいか。。。 ^^;

 

 

そんなこんなで、展望塔に到着しました。

f:id:shobuno:20160102114625j:plain

江ノ島といえば、20年程前に妻と来た事が有ったんです。

その時もやっぱり冬だったと思うんですが、こんなに鮮やかだったかなぁ。。。?

あの時、鶴ケ丘八幡宮のみくじでまさかの「大凶」を引いてしまったショックだけが、

はっきりと記憶に残っていますね。。。 ^^;

(鶴ケ丘八幡宮は、容赦有りませんので要注意です(苦笑))

 

展望塔はエレベーター(有料)で上ります。

上からの風景も、お正月スペシャルということで(くどい ^^;)。。。

f:id:shobuno:20160102120308j:plain

f:id:shobuno:20160102120402j:plain

f:id:shobuno:20160102120414j:plain

f:id:shobuno:20160102120518j:plain

f:id:shobuno:20160102120601j:plain

普段、パソコンとにらめっこしているだけの生活なので、

鮮やかな自然の風景に接すると、とても圧倒されます。

 

世界はこんなに鮮やかで美しかったんですねぇ。。。

何時間でも見続けていたいような景色でした。

 

f:id:shobuno:20160102120738j:plain

展望塔から見下ろすとこんな感じ。

高所恐怖症ではありませんが、背筋がヒヤッとします(笑)

 

小学生時代、教室の三階の窓から手を出して、消しゴムを手に持って、

上にちょっとだけ放り投げてキャッチするという遊びを思い出しました ^^;

もの凄くヒヤッとするので、やったことない方は、お試しください(笑)

 

えっと、話を戻して。。。 

一番上のお宮さん、奥津宮を目指します。

 

f:id:shobuno:20160102123051j:plain

途中にあった何だか凄い木。

イチョウかな。。。??

 

f:id:shobuno:20160102123106j:plain

奥津宮に到着です。

f:id:shobuno:20160102123359j:plain

隣に龍宮(わだつみのみや)。

龍の彫刻が、迫力あります。

 

「よくきた。 shobunoよ。 わしが おうのなかのおう りゅうおうじゃ。

 わしは まっておった。 そなたのような わかものが あらわれることを。。。

 もし わしの みかたになれば せかいのはんぶんを shobuno にやろう

 どうじゃ わしの みかたになるか?(はい / いいえ)」

 

って感じですね ^^;

(ちなみに私は小心者でしたので、「はい」を選ぶ事はできませんでした(笑))

 

お宮詣りが一通り終わりまして、お昼になりましたので

富士見亭というお店で食事をとりました。

 

名物の「しらす丼」に憧れていたのですが、残念ながら季節ではないので、

釣り球にも登場しました「江ノ島丼」を注文。。。

 

f:id:shobuno:20160102124701j:plain

親子丼の鳥の代わりにサザエが入った感じの丼でした。(アワビかと思っていたのですが、調べてみたらサザエと判明。)

これがとても美味い!!

ここまで、結構歩いたので疲れが癒されました。

 

この後、海岸に降りて、船に乗って本土に帰るつもりだったのですが、

何故か船は欠航。。。 ^^;

 

みんなで海をしばらく眺める事に。。。

f:id:shobuno:20160102131218j:plain

空は青くて、海も青くて。。。

f:id:shobuno:20160102131410j:plain

適度に波が荒くて、いい感じでした。

息子(小5)がはしゃいで、野生化しそうなってきたので ^^;

 

来た道を戻って帰る事にしました。

この先にある洞窟めぐりはまた今度のお楽しみに。。。

 

f:id:shobuno:20160102134548j:plain

沿道のお土産屋さんの町並みが良い感じでした。

なんとも賑やかで、歴史もある感じで。。。

 

f:id:shobuno:20160102134952j:plain

 謎のキャラクター発見。

江ノ島さんぽちゃん。

非公認キャラらしい。

 

  江ノ島さんぽちゃんのページより。

こんにちは!【江ノ島さんぽ】と申します。

お散歩しながら、大好きな藤沢市をPRしています♪
江ノ島のある藤沢市に、ぜひ遊びに来てくださいね!

応援よろしくお願いしますっ♡

★--------------------------------------------------★

名  前:江ノ島さんぽ
性  別:おんなのこ
お誕生日:4月29日
    (灯台リニューアルオープンの日だよ♪)
性  格:元気いっぱい!好奇心旺盛
好きな色:海に浮かぶ江ノ島の緑色
趣  味:お散歩、アニメを観ること
特  技:お絵描き、写真、江ノ島ビーム
    (みんなを明るく照らします)
おすすめ:江ノ島をぐるりと一周!
     シーキャンドルのてっぺんから、パノラマの景色をお楽しみください♡

★--------------------------------------------------★

江ノ島ビームが気になる。 ^^;

 

 

という訳で、ものすごく久しぶりに、ささやかな「旅」をしてきました。

 

 

追記

この記事の写真は全てiPhone6sで撮りました。

ケータイカメラの進化は、目を見張るものが有りますね。。。