shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2015年冬アニメの振り返りです

書くことはどんどん溜まっていくのに、全然書く時間が取れません。。。 ^^;

 

今日は2015年冬アニメのお話です。

 

さてさて、今期は私の印象ではかなり豊作だった様な気がします。

 

◆櫻子さんの足元には死体が埋まっている


「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」PV第二弾

まずは「櫻子さんの足元には死体が埋まっている」です。

ミステリーモノと言ったら良いのかな?

謎の令嬢櫻子さんが、死体や骨にまつわる謎を解いていくというお話。

ご覧のとおり、ビジュアルが美しく引きこまれます。

主人公の正太郎クンという少年なのですが、ちょっと謎キャラ。。。 ^^;

原作は大ヒットラノベだそうで、ストーリーは奥深そうなのですが、

尺が足りず、中途半端な感じで終わっています。

演出も、イマイチかな。。。?

でも、原作が良いせいなのか、お話自体は興味深いので最後まで観てしまいました。

うーん、続きをやるのなら観るかも。。。

 

 

◆全てがFになる


「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」第二弾PV

これもミステリー小説が原作のお話です。

天才科学者、犀川先生とヒロイン西之園萌絵ちゃんが、

謎の超天才科学者、真賀田四季 密室殺人事件の謎に挑むというお話。

思わせぶりなセリフ、謎の密室殺人。。。。

コンピュータ・システムを利用したトリック、

真賀田四季博士の異様な性格、

犀川先生とヒロインの掛け合いなど、仲々面白いお話です。

どちらかと言うと理系の人々による、ちょっと頭でっかちな感じの

ストーリー。

本編には収まりきれないストーリーがバックに有る感じで、

小説の方も読んでみたくなってしまいました。

前にも紹介しましたが、オープニングとエンディングの音楽も良い。。。

音楽でかなり魅力を増している作品の様な気がします。

出てくるキャラクターもみんな魅力的で、好感が持てます。

色々書きたいのですが、これ以上書くとネタバレになってしまいますので

この辺で。。。

 

 

終物語

終物語は、上・中・下巻に分かれていまして、

それぞれ全く違うお話です。

特に面白いのが上と下だと私は思いますが。。。

今回は上・中まででした。

残念、下巻のみごとな展開を映像で観る事が出来るのは

もうちょっと先になりそう。。。

 


2015年10月放送アニメ「終物語」PV

で、上巻に当たる部分が、阿良々木クンの幼なじみ(?)

老倉さんのお話。

多数決のお話は、小説の方でも考えさせられましたが、

シャフトは素晴らしい映像にしてくれました。

忍野扇も良いですね。。。

昔、客先でプレゼンをしていたとき、

「shobunoさんは、何でも知ってますね。」

と言われて、思わず

「何でもは知りません。知っている事だけです。」

と答えてしまったことが有りましたが ^^;

(ノーリアクションだったのが、ちょっと淋しかった(苦笑))

今度は、

「私は何も知りませんよ。あなたが知っているんです。」

をどこかで使いたいものです(笑)

 


終物語 「しのぶメイル」PV / Owarimonogatari — Shinobu Mail

で、中編は、忍野忍の昔の眷属のお話。

ここでは、神原駿河の格好いいシーンが見せ場ですね。

神原駿河って、オチャラケなキャラだと思っていましたが、

花物語やここでは、はっとする様なセリフが出たりして。。。

実は一番マトモなキャラクターなのかも知れませんね。

詳しくは書きませんが、ラストの忍野忍のセリフが感動的です。

 

物語シリーズも、終物語の下巻を残すにのみになりました。

残念なような、早く観たいような。。。

 

 

ワンパンマン


TVアニメ『ワンパンマン』PV第4弾

この作品が、今期ベストかと思っていました。

あの作品を観るまでは。。。 ^^;

ワンパンマンは、あまりにも強すぎて全ての敵をワンパンチで

倒してしまうヒーローのお話です。

通常こういうヒーローモノは、挫折や更なる強化訓練、

新兵器の開発などあって、ドンドン強さがエスカレートしていくものですが

このお話は、最初からヒーローが圧倒的です。 ^^;

ある意味新しい話です。

pv見てすぐ分かる通り、ギャグ漫画のくせに、猛烈に力が込められた作画です。

声優さんも、主役級の人を怪人役にして、1話で使い捨てとか ^^:

何とも贅沢な使い方をされています。

原作は大ヒットしたWeb漫画です。

絶対に面白くできるという強い自信を感じる作品です。

原作はあと少し有るけど、調度いい所で終わった様な気がします。

 

 

おそ松さん


【アニメPV】おそ松さん PV集(1・2)【2015年秋アニメ】

赤塚不二夫生誕80週年を記念してリバイバルしたおそ松さん

これが、凄い。。。

第一話は自主規制のため、配信停止、ブルーレイにも入れない事に決定。

第三話はクレームが来たため、大幅修正。。。 ^^;

(何となく、話題造りを狙っている匂いもしますが(笑))

 

作品自体、非常にぶっ飛んだ感じになっています。

赤塚不二夫の原作以上に赤塚不二夫っぽいです。。。

コントロールされたハチャメチャという感じがします。

声優も無駄に豪華です。 ^^;

オンエアーで、観れなかった方々は残念ですが、あと1クール続きますので、

まだまだ楽しめます。

始まる前は、どうせ二番煎じだろうから。。。と高をくくっていましたが、

油断していました。

今期文句無しのベストな作品でした。

 

という感じで、豊作だった今期。

さて、2016年冬はどうなるんでしょうかね。。。?