読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2015年冬アニメの振り返りです

アニメ

書くことはどんどん溜まっていくのに、全然書く時間が取れません。。。 ^^;

 

今日は2015年冬アニメのお話です。

 

さてさて、今期は私の印象ではかなり豊作だった様な気がします。

 

◆櫻子さんの足元には死体が埋まっている


「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」PV第二弾

まずは「櫻子さんの足元には死体が埋まっている」です。

ミステリーモノと言ったら良いのかな?

謎の令嬢櫻子さんが、死体や骨にまつわる謎を解いていくというお話。

ご覧のとおり、ビジュアルが美しく引きこまれます。

主人公の正太郎クンという少年なのですが、ちょっと謎キャラ。。。 ^^;

原作は大ヒットラノベだそうで、ストーリーは奥深そうなのですが、

尺が足りず、中途半端な感じで終わっています。

演出も、イマイチかな。。。?

でも、原作が良いせいなのか、お話自体は興味深いので最後まで観てしまいました。

うーん、続きをやるのなら観るかも。。。

 

 

◆全てがFになる


「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」第二弾PV

これもミステリー小説が原作のお話です。

天才科学者、犀川先生とヒロイン西之園萌絵ちゃんが、

謎の超天才科学者、真賀田四季 密室殺人事件の謎に挑むというお話。

思わせぶりなセリフ、謎の密室殺人。。。。

コンピュータ・システムを利用したトリック、

真賀田四季博士の異様な性格、

犀川先生とヒロインの掛け合いなど、仲々面白いお話です。

どちらかと言うと理系の人々による、ちょっと頭でっかちな感じの

ストーリー。

本編には収まりきれないストーリーがバックに有る感じで、

小説の方も読んでみたくなってしまいました。

前にも紹介しましたが、オープニングとエンディングの音楽も良い。。。

音楽でかなり魅力を増している作品の様な気がします。

出てくるキャラクターもみんな魅力的で、好感が持てます。

色々書きたいのですが、これ以上書くとネタバレになってしまいますので

この辺で。。。

 

 

◆終物語

終物語は、上・中・下巻に分かれていまして、

それぞれ全く違うお話です。

特に面白いのが上と下だと私は思いますが。。。

今回は上・中まででした。

残念、下巻のみごとな展開を映像で観る事が出来るのは

もうちょっと先になりそう。。。

 


2015年10月放送アニメ「終物語」PV

で、上巻に当たる部分が、阿良々木クンの幼なじみ(?)

老倉さんのお話。

多数決のお話は、小説の方でも考えさせられましたが、

シャフトは素晴らしい映像にしてくれました。

忍野扇も良いですね。。。

昔、客先でプレゼンをしていたとき、

「shobunoさんは、何でも知ってますね。」

と言われて、思わず

「何でもは知りません。知っている事だけです。」

と答えてしまったことが有りましたが ^^;

(ノーリアクションだったのが、ちょっと淋しかった(苦笑))

今度は、

「私は何も知りませんよ。あなたが知っているんです。」

をどこかで使いたいものです(笑)

 


終物語 「しのぶメイル」PV / Owarimonogatari — Shinobu Mail

で、中編は、忍野忍の昔の眷属のお話。

ここでは、神原駿河の格好いいシーンが見せ場ですね。

神原駿河って、オチャラケなキャラだと思っていましたが、

花物語やここでは、はっとする様なセリフが出たりして。。。

実は一番マトモなキャラクターなのかも知れませんね。

詳しくは書きませんが、ラストの忍野忍のセリフが感動的です。

 

物語シリーズも、終物語の下巻を残すにのみになりました。

残念なような、早く観たいような。。。

 

 

◆ワンパンマン


TVアニメ『ワンパンマン』PV第4弾

この作品が、今期ベストかと思っていました。

あの作品を観るまでは。。。 ^^;

ワンパンマンは、あまりにも強すぎて全ての敵をワンパンチで

倒してしまうヒーローのお話です。

通常こういうヒーローモノは、挫折や更なる強化訓練、

新兵器の開発などあって、ドンドン強さがエスカレートしていくものですが

このお話は、最初からヒーローが圧倒的です。 ^^;

ある意味新しい話です。

pv見てすぐ分かる通り、ギャグ漫画のくせに、猛烈に力が込められた作画です。

声優さんも、主役級の人を怪人役にして、1話で使い捨てとか ^^:

何とも贅沢な使い方をされています。

原作は大ヒットしたWeb漫画です。

絶対に面白くできるという強い自信を感じる作品です。

原作はあと少し有るけど、調度いい所で終わった様な気がします。

 

 

◆おそ松さん


【アニメPV】おそ松さん PV集(1・2)【2015年秋アニメ】

赤塚不二夫生誕80週年を記念してリバイバルしたおそ松さん。

これが、凄い。。。

第一話は自主規制のため、配信停止、ブルーレイにも入れない事に決定。

第三話はクレームが来たため、大幅修正。。。 ^^;

(何となく、話題造りを狙っている匂いもしますが(笑))

 

作品自体、非常にぶっ飛んだ感じになっています。

赤塚不二夫の原作以上に赤塚不二夫っぽいです。。。

コントロールされたハチャメチャという感じがします。

声優も無駄に豪華です。 ^^;

オンエアーで、観れなかった方々は残念ですが、あと1クール続きますので、

まだまだ楽しめます。

始まる前は、どうせ二番煎じだろうから。。。と高をくくっていましたが、

油断していました。

今期文句無しのベストな作品でした。

 

という感じで、豊作だった今期。

さて、2016年冬はどうなるんでしょうかね。。。?