shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】(でもなくなったけど。。。)今週の水耕栽培

ブログ自体の更新頻度がめっきり減ってしまっておりますが、

水耕栽培の記事は、もっとご無沙汰しております。。。

 

きっと、shobunoは、忙しさにかまけて水耕栽培なんてとっに辞めてしまったんでは

ないかと思われる方々もいらっしゃるのではないかと。。。

(いやいや、そんなの見ている人はいないでしょ ^^;)

 

だが、しか〜しっ!!

f:id:shobuno:20160214160326j:plain

ベランダの水耕栽培は、まだまだ健在です。

寒い中、ベランダの水耕装置は、元気に溶液を循環させています。。。

 

f:id:shobuno:20160214160335j:plain

今育てているのは、サラダ用の葉っぱ類にソラマメの苗です。

サラダ用の葉っぱは、寒気にさらされてギュッとしまった味になっていて、

とても美味しいです。

以前、冬の時期に室内で葉っぱを育てた事がありました。

とてもフワフワで、口の中で溶けてしまいそうなサラダに仕上がって、

感激しましたが、寒気に耐えてしっかり育った葉っぱのサラダもまた

格別なものがあります。

 

一方ソラマメですが。。。

f:id:shobuno:20160214160343j:plain

冬に入る直前、通販で5株入手しました。

本当は1株で充分だったのですが、業者が5株以上買わないと送ってくれないと

言うので仕方なく。。。

 

今年は冬の寒さが余り厳しくなかったせいか、5株ともとても元気に育っています。

f:id:shobuno:20160214160349j:plain

 

f:id:shobuno:20160214160339j:plain

寒さが緩んで、成長期に入った時にどうなるか、今からドキドキしています ^^;

 

今年はイチゴを育てていません。

何回か挑戦してみて、イチゴを大量に収穫するためには、どうやら温室設備が必要なのではないかと思う様になりました。

今はちょっと無理ですが、いつかまた本格的に挑戦してみたいと思っています。

 

 

<オマケ>

f:id:shobuno:20160214223559j:plain

ウチの水槽です。(90cm水槽です)

センターのエンゼルフィッシュは、多分ウチの子ども達より長生き ^^;

秋に10年以上生きていたプレコが亡くなり、水草を荒らす魚がいなくなったので、

久しぶりに水草を植える事にしました。。。

苔が大繁殖して、栄養過多な状態になっていましたので、

苔を食べるミナミヌマエビを投入。。。 

まずは、丈夫なアナカリス、カボンバ、ハイグロフィラを植えてみましたが。。。

底砂がキレイでないためか。。。ハイグロフィラ、カボンバは枯れてしまい、

アナカリスが大繁茂。。。

エビと一緒に入ってたカボンバにちょっと似た草、マツモが大繁殖して、

水槽中の有機物が大分消費されてきたみたいで、少しだけ良い環境になってきました。

水質の変化と、エビ達の活躍のおかげで、どうしようもなかった苔も生えなくなってきました。

それに気をよくして、作戦の第二段階として、

ミクロソリウムを植え、モスを植え。。。

 

まだまだこれからですが、20年近くぶりに水草水槽に挑戦中です。

これも水耕栽培。。。かな??