shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】(?)今週の水耕栽培

f:id:shobuno:20160306123020j:plain

もう春が来たんでしょうか?

久々にベランダに出てみると、いつの間にやらソラマメが大きくなり始めていました。

体感的には、まだ真冬の感覚なのですけれど。。。

今日は3月6日。。。

 

そっか。。。もう3月なんですよね。

 

仕事は相変わらずで、土曜は問答無用で出勤という状況がはや5ヶ月程続いています。

ちょっとくたびれてきました ^^;

いつまでコレが続くんだろうなぁ。。。

 

f:id:shobuno:20160306123001j:plain

去年とは、ちょっと違う品種のソラマメなんですけれども

去年と同じ様な感じで成長しています。

 

f:id:shobuno:20160306123008j:plain

周りに植えたサラダ用の植物達は、もうすぐソラマメの陰になってしまう事でしょうね。。。

 

f:id:shobuno:20160306123005j:plain

マメ科の植物。。。スナップエンドウとかは、イマイチ水耕栽培に向かない感じで

だいたい、実をつける頃には病気になってしまって、残念な感じになってしまうのですが、ソラマメは関係ない様ですね。。。

非常に元気に育っています。。。

 

f:id:shobuno:20160306123010j:plain

 

 

<オマケ>(これも水耕栽培??)

f:id:shobuno:20160306223733j:plain

水槽の方は絶好調。

エビが大量発生していて、苔はすっかり姿をひそめ、

くたびれて果てた私を癒やしてくれます。。。