shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培(ソラマメ撤収)

f:id:shobuno:20160508071029j:plain

台風の様な強風が吹きすさび、ソラマメはボロボロに。。。

今年は大事な時期に天候が悪くて大変でした。

まあ、自然には逆らえませんけれども、ちょっと残念。

 

という訳で、ソラマメ撤収です。

 f:id:shobuno:20160508073655j:plain

大きなゴミ袋が枝で一杯になりました。

 

f:id:shobuno:20160508073652j:plain

実はこんな感じ。。。

去年はバケツ一杯採れましたが、今年はその半分ぐらいかな。。。

 

f:id:shobuno:20160508073710j:plain

ベランダがすっかり寂しくなりました。

 

f:id:shobuno:20160508075909j:plain

収穫した豆を剥いてみるとこんな感じ。

去年よりは少なかったとはいえ、実家におすそ分けして、

家族で充分堪能出来るぐらいはありました。

 

天ぷら、塩茹で。。。最高でした。

 

さて来週は、いよいよ夏野菜をセットします。。。