shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

愛用のイヤフォン

f:id:shobuno:20160728162805j:plain

今日は東京で38度にもなったとか。。。

こういう日に限ってチョコチョコ外に出なくてはいけない用が有ったりして、

何度か外に出ましたが、ちょっと日本じゃないような温度でした (って、外国に行った事は無かったりするのですが ^^;)

 

さて、今日は「お題スロット」から。。。

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」

何てタイムリーな話題だ。。。(苦笑)

 

私は昔から音楽を聞くのがまあまあ好きでした。

聞く曲はクラシックやらJPOPやら洋楽やらシンセサイザーやら。。。

最近はもっぱらアニソンが多くなっていますが。

 

高校生のころから、バイトで買ったウォークマンを聞きながら登校していました。

その頃はどんなイヤフォンをしていたのかな。。。

多分1000円〜3000円ぐらいのやつを壊れては交換しながら使っていた思います。

買う時には、パッケージに書いてあった周波数特性や、S/N比とか見て。。。

 

「100Hz〜15000Hzかあ。ちょっと音域が狭いなぁ」とか

「なになに?S/N比が78dB? うーん、もうちょっと欲しいなぁ」とか。。。

聞き分ける事も出来ない癖に真剣に吟味したりしていました。

 

就職するまでは、そんな感じだったのですが、

最初の会社(今はなき株式会社M)の終りのころ。。。

会社混乱期のドサクサで、給料が異様に高くなった時がありました。

その時、ここぞとばかり思い切って、娘用の高級な電子ピアノと、私用の高級なイヤフォンを購入しました。

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE425 メタリックシルバー SE425-V-J

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE425 メタリックシルバー SE425-V-J

 

 ↑多分こんな感じのやつ。

初めて音を聞いた時、びっくり。。。

完全にイヤフォンの域を超えていました。

音が多いんです。

今まで聞こえていなかった小さな音の楽器とか、

何台のバイオリンが有るとかがはっきり分かるんです。

目からウロコでした。

 

いやぁ。。。イヤフォンは良い物を使うに限る。

心からそう思いました。

 

このイヤフォン、根本がジャックになっていまして、

コードが断線したら、コードだけ交換出来たりします。

 

イヤフォンが壊れるのは大抵コードの断線で。。。

しかもコードが特殊で、断線したら手でつなぎ合わせる事も出来なくて、

泣く泣く交換していました。

どんなに良いイヤフォンでも、2年もすれば必ず断線したのでしたが、

コレならコードはいくらでも交換出来ます。

 

も、もしかして、一生使える!? ^^;

なーんて思っていたのですが。。。

 

確かにコードは何回か交換したりして、10年近く使っていたのですが。。。

つい昨日、仕事から帰って、机の上に置いたら、

イヤフォン本体が綺麗に真っ二つに分解してしまいました ^^;;

 

えー!?

 

慌ててアロンアルファで、接着したりしたのですが、

どうも左右の音量のバランスが合わなくなってしまいました。。。

 

さすがに寿命なのかなぁ?

流石にもう修理して貰えそうもないし、

頭から掛ける形の無線ヘッドフォンとか、憧れますが、夏は暑いんだろうなぁ。。

今はちょっと同じモノを買える程の余裕も無いし、

あの音に慣れてしまっているし。。。

 

 

困ったなぁ。。。 ^^;