読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

台風一過の夜(東京スカイツリー強制観光)

今日は、台風が関東地方に上陸した日。

夏休み明けで、一週間振りに会社に行きました。

帰りはいつもどおり、地下鉄半蔵門線から東武スカイツリー線直通の電車に乗って、

のんびりと、本などを読んでいたのですが、突然車内のアナウンスが流れ出しました。

 

北千住駅が混雑しているため、当電車は押上止まりに変更します。

 申し訳ありません。」

 

訳も分からずに、電車を降ろされました。

 

えっ?! ここはどこ??

「押上」って、いつも通過していますが、ここからどうやって帰れば良いの??

駅に降りると、アナウンスが流れています。

 

「本日は、東武スカイツリー線への接続を中止しております。

 東武スカイツリー線に行かれる方は、A3出口から出て、

 スカイツリー駅まで行ってください。」

 

ちょっとちょっと。。。

スカイツリー駅ってなに?? ^^;;

 

ちょっと前まで、「東武スカイツリー線」は「東武伊勢崎線」と言っていました。

スカイツリー駅」なんて、昔はありませんでした。(当たり前か(苦笑))

そんな事を言われてもイマイチピンときません。。。

(今しらべてみたら、「業平橋」が前の名前でした。ああ、それなら何となく分かる。。。)

 

人の流れに乗って外にでると、目の前に巨大な奴が目の前に塞がっていました。

f:id:shobuno:20160822194217j:plain

で、でか。。。 

(近くに住んでいる癖に東京スカイツリーにはまだ行った事が無いんです。 ^^; )

闇に浮かぶそれは、化物じみている程巨大でした。

平凡な日常生活を破って、突如目の前に現れた非日常。。。?

 

ゴジラもこのぐらい大きいのかなぁ??

(そういえば、シンゴジラ観たいなぁ)

 

ものすごい迫力です。

思わずiPhoneを取り出して、パシャパシャ撮り始めましたが、ふと我に返って周りを見ると、たくさん人が歩いているのに、誰も写真を撮ったりしている人はいませんでした。。。

心なしか、みんな不機嫌そうな表情を浮かべています。。。

 

あ、そうそう。

電車を強制的に降ろされて、歩かされていたんだった。。。 ^^;

 

そのあと、無事に「スカイツリー駅」に辿り着き、朝のラッシュ以上にぎゅうぎゅう詰めの電車に乗ってなんとか無事に家に帰りました。

 

これまで特に関心は無かったのですが、スカイツリー

観に行っても良いかも知れない。。。

 

(まあ、でも、今日のスカイツリーには勝てないかもね。。。)