shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ポケモンGO Where ?

f:id:shobuno:20160911144915j:plain

 

先週の日曜日だったか。。。

息子の絵画教室の子供たち「も」出展しているという絵画展を見に、上野の森美術館に行ってきました。

 

f:id:shobuno:20160911145051j:plain

息子の作品は例によって例の如くで、私の理解の外に達しているため(苦笑)、

コメントは控えさせて頂きますが。。。↓これね。

f:id:shobuno:20160911150431j:plain

先生によると、観客からの評判がとても良かったそうで。。。

まあ、良かったんじゃないでしょうか?(投げやり) ^^;

 

先生「次はもっと大きいカンバスで挑戦してみない?」

息子「。。。考えておきます。」

 

。。。えーと、私はどうしたら良いんでしょう?

 

それはさて置いて、本題です。。。

 

美術館の帰りに時間が空いたので、ちょっと不忍池でも寄って行こうという事になりました。

前に不忍池に行った時、野生の(?)スズメが良く慣れていて、手から餌を食べたりしていたので、またやってみたいなぁという気持ちでした。

 

行ってみてビックリでした。。。

不忍池の周りは、人人人。。。。

 

出店まで出ていました。

えーっ??

今日は、日曜日だけど、こんなに人が集まる所だったけ??

 

歩いている人を良く観察してみると、何故かみんなスマートフォンとにらめっこしていました。

まさか、ここってポケモンの出る所だったりするの?? 

 

息子と一緒に人混みを押し分けて、以前スズメがいた池のほとりに辿りつきました。

 

そこも人人人。。。

たくさん有るベンチにも、人がビッシリ。。。

 

良く見ると、いかにもゲームをやっていそうな若者ばかりでなく、というか。。。

年配のやや汚れた感じの男性ばかりがたくさん座っていました。

驚いた事に、そういう人々も漏れなくスマートフォンを持っていました。

 

何これ? ちょっと怖い。。。

 

私と息子は、ベンチが空いたのを見て、座ろうとしたのですが、

近くを通りかかったオッサンが、素早く座ってしまいました。。。

 

一応、ここって「観光スポット」的な場所の筈なんですが、

誰も口を開かず、黙々とスマホを見つめています。

 

念のため(?)さり気なくオジサンのスマートフォンの画面を覗き見すると、

そこにはやっぱり、ポケモンGOの青い画面が表示されていました。

 

私もスマートフォンを開いて、ポケモンGOを呼び出してみました。

息子がそれを覗き込んできます。

スマートフォンがすぐに振動しました。

 

いました、いました。。。

コイキングがうじゃうじゃ。。。(笑)

f:id:shobuno:20160917223419p:plain

↑こういうの。何故か横向きでビチビチしているポケモン ^^;

 

息子によると、コイキングゲットの時に貰えるアメを400個集めると何か良いことが有るらしいんですが。。。忘れちゃった ^^;

 

ベンチに座っているオジサン(5〜60代?)が、ケータイで何やら話し始めました。

 

「お疲れ様です。はい、不忍池です。

 朝から頑張っていますが。。。はい、コイキングばっかり。

 もう少し頑張ってみますが、次は◯◯ポイント(良く聞こえなかった)に

 移ろうと思っています。

 はい。

 頑張りますので。

 では、また定時に報告します。。。」

 

。。。何なのこれ???

 

ポケモンGOって、ビジネスになっちゃっているの?? ^^;

そういう目で周囲を見渡すと、どのオジサンも真剣な面持ちです。。。

もしかして、ボク達って場違い?? ^^;

 

ベンチの空きを見つけた息子と一緒に腰掛けます。

目の前は不忍池

蓮がビッシリと広がっていて、水面が見えません。

空はどんより曇っていて、今にも降り出しそう。。。

 

小スズメ(ポッポ(ポケモン)じゃないよ ^^;)が来て、目が合いました。

目が合うと、行ける!(何が?)と思ったのか、私に向かってぴょんぴょん

近づいてきました。

 

「ごめん、何も持っていないんだよ。」

と言ったら、

「そうか、分かった。まあ、そんなに気にするなよ。」

という表情で、その小スズメはぴょんぴょん去って行きました。。。

 

「お父さん。」

「ん?」

パズドラスマートフォンのゲームです)の協力プレイしようよ。」

「えー?」 

ここまで来て? 外でまでわざわざゲームするなんて、どれだけオタクなんだよ?

と言いかけましたが、周りを見渡すと今まさに外でゲームをしているイイオトナだらけという現実に、言葉を飲み込んでしまいました。。。

 

そもそも、良く考えるとポケモンGOは外でするものですしねぇ〜  ^^;

私って、考えが古かったのかも。。。?

 

何となく了解して、ベンチに座って息子と二人でパズドラを始めたのですが、

場違い感がハンパ有りません(苦笑)

 

ボク達、ここでこんな事していて良いんだろうか? ^^;

 

改めて見渡すと、周りはつまらなそうにポケモンGOをやっているオジサンばかりです。。。

 

ベンチに座って、楽しげにパズドラをしているのが何だか申し訳ない気がしてきて、居心地が悪くなって、その場を早々に立ち去ったのでした。。。

 

スズメには会えなかったけど、なんだか面白い体験をしてしまいました。

 

 

◆オマケ◆

後で調べたところ、不忍池ミニリュウというレアなポケモンが居るらしいです。

それと、一般客とのトラブルが有ったみたいで、不忍池近くのお寺周辺での

携帯ゲームの使用が禁止になったとか。。。

 

それと、「ポケモン代行業者」っていうのが世間にはいるみたいです。

どれだけ流行っているんでしょう、このゲームは。