読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

久々にお天気でした(植物の話)

つぶやき

f:id:shobuno:20160925160341j:plain

何週間ぶりかの日差しです。

iPhoneを変えたせいなのか、久々の日差しのせいなのか、

写真が妙にきれいです。。。自分の家じゃないみたい。。。^^;

 

f:id:shobuno:20160925160318j:plain

キュウリが終わって、今ベランダに残っているのは、コロタン(ミニマスクメロン)1株と、ナス2株と、オクラ2株です。。。

 

見えているのは、ほとんどコロタンです。

たった1株だけなんですけど。。。コロタンは水耕栽培に向いている様な気がします。

真ん中に写っている実は、直径20cmぐらいかな。

ベランダに果物がぶら下がっているのは、なんとなくいい感じです ^^;

 

これから秋冬に向かいますので、作戦を考えないと行けないのですが、

どうしようかな?

来年は、トマトを早めに始めたいので、ソラマメはやめて、えんどう豆とか、

レタスとかブロッコリーとかにしようかなぁとか考えております。

 

話はガラッと変わって

 

水槽の蛍光灯とタイマーが壊れました。。。

90cm水槽に使う蛍光灯は、32wという中途半端なサイズです。

なかなか売ってないし、熱帯魚屋さんで買うと植物育成用とか色々マニアックなのが有って、結構高いんです。。。

90cm水槽には4本の蛍光灯が必要でして、5〜6千円は覚悟しないといけません。

けっこう痛いなぁ。。。

 

熱帯魚屋さんに行くのも面倒なので、Amazonのサイトを覗いてみると。。。

7〜9000円ぐらいでフルセット一式が、新品で買えちゃう事を発見!!

しかも、夢のLED!?

コトブキ フラットLED900 90cm水槽用
 

確か、ポイントがたまっていたので、使えば現金を使わずに入手できます。

 

 という訳で突然ですが、まだまだ無理と思っていた水槽照明のLED化を決行しました。

 

Amazonをポチ。

翌朝の今朝、もう届きました。

f:id:shobuno:20160925213723j:plain

水槽に乗せてみてびっくり。

ちっさ!! 何これ? ^^;

(すみません、写真がイマイチで分かりにくいですね。水槽の上から見たショットです。真ん中に横たわっている細いのが、本体です。)

今までですと、蛍光灯が水槽の上全体を覆っていたのですが、スカスカです。

ガラスのフタの汚れが気になって、慌てて洗いました。。。(笑)

ガラスに光が反射していますね。

白と赤と紫色の光が見えます。。。

 

明るさは大丈夫なんだろうか?

 

f:id:shobuno:20160925213759j:plain

大丈夫。。。と言いますか、前よりも明るいかも??

水草から、酸素の細かい泡が出てきました。

 

↓前の状態

f:id:shobuno:20160320235044j:plain

カメラとか変わってしまったので、ちょっと分かりにくいけど、

明るさは、ほぼ同じか若干LEDの方が明るい感じです。

これで消費電力がたったの25w。

前は32 × 4 = 128wだから、1/5以下の消費電力かぁ。

 

うーむ、水槽の照明はLEDに限りますねぇ。。。

(もうみんなそうしてるのかも。。。)

 

思えば、テレビやモニタの液晶化とか、家の照明のLED化とか、

みんながとっくに終わった頃に始める事が多くて。。。

自分一人で感動して、周囲の冷ややかな視線を浴びてしまうというパターンが多いんですよねぇ。。。