読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

HI HI China♪ 悄悄如在夢中♪ 1 2  fanclub♪

つぶやき

まずは、↓これをどうぞ。

 

最近、またボーカロイドばっかり電車で聞いているのですが、

この「いーあるふぁんくらぶ」にハマってしまって、

1日中頭の中でループしてしまって困っています(笑)

仕事中も油断しているとリズムを刻んだりして。 ^^;

 

この曲、メロディもリズムも良いですが、特に歌詞が良い。。。

何か愛に満ちていますね。

この曲、中国でもヒットしたらしく、

こういう文化交流(?)ってとても良いと思います。。。

 

で、iTunes Storeで調べてみると最近では、ボーカロイドの曲を人間の歌手(変な言い方ですが(苦笑))がカバーしているんですね。


いーあるふぁんくらぶ 【96猫×vip店長】 ※微 コゲ犬

こうして聞いてみると、やっぱり人の声って聞きやすい。。。

オリジナルの素朴なイメージとは全然違う雰囲気になっていますね。

好き嫌いが出るかも。。。

 


*: ) 中国語で いーあるふぁんくらぶ 歌ってみた

おお、中国語版もありました。

これはこれでとても良いですね。中国語が本格的です。(多分)

昔、日本の音楽を中国語で歌ったCMが有りましたが、

そんなイメージですね。(ウーロン茶だったかな?)

 

で、ですねぇ。。。

 

色々探しているうちに、こんなのにぶつかって、びっくり(笑)


ニコニコ超音楽祭2016 小林幸子xアルスマグナxみきとP

 

いやいやいや。。。 ^^;

それにしても、小林幸子さんて凄いですねー

ミカちゃんが、サッちゃんになってるし。。。(笑)

(ちなみに、「ミカちゃん」は中国の「リカちゃん」にあたるとか。。。)

それにしても、さすがに歌がお上手です。。。(当たり前か)

 

小林幸子さんは、ボーカロイドのカバーも結構やっているみたいで。。。


さちさちにしてあげる♪ feat,小林幸子

↑こんなのありました。(「さちさち」って何なのよぉ。。。笑)

 

気を取り直して。。。

 

プロでなくても、(比較的)簡単に音楽を作って、

「歌手」に歌ってもらう事ができるボーカロイドというソフトウエア。

最初に聞いた時、その「言葉」は聞き取りにくくて、まだまだだと思いましたが

発表される楽曲が自由で斬新で、市販されている音楽に無い感じで、

これはものすごい可能性が有ると予感しました。。。

 

最近では、ボーカロイド発の音楽を人が「カバー」したり、

外国にまで影響を与えたりして。。。

私の予感は的中しつつ有るのかも知れないと思いました。

 

私も音楽作れないかなぁと、GarageBandというソフトを突いてみたりしましたが。

GarageBand

GarageBand

  • Apple
  • ミュージック
  • ¥600

うーん、やっぱり音楽の才能は無さそうです ^^;