shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2017年アニメ紹介(その2)

f:id:shobuno:20170406125825j:plain

書くことがたまる一方なのですが、なかなか書けない状況です。

まあ、書ける時に書くということで、まったりいきましょう。。。

 

という訳で、今日はアニメのお話です。

本来であれば、冬アニメの振り返りと、春アニメの注目作を分けてご紹介するんですが、今回はまとめてやっちゃいます! ^^;

 

■まずは、2017年冬アニメの振り返りから。

 

 

亜人ちゃんは語りたい


TVアニメ「亜人ちゃんは語りたい」 / PV

このお話は、萌えアニメに見せかけた福祉番組です。。。

亜人」をハンデキャップを持つ人々のアナロジーとして描き、

どう接していけば良いのかを考えるお話になっています。。。

絵柄は可愛く、明るいキャラクターが元気に楽しく学校生活をおくる

平和な世界のお話。

しっかり丁寧に作られていて、安心して楽しむことができます。

 

亜人といば、別の「亜人」を連想してしまいますが。。。

↓こんな動画見つけました(笑)

亜人ちゃんは語りたい 亜人佐藤 コラボ

 

 

小林さんちのメイドラゴン


TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』 PV第2弾

お疲れOL(小林さん)の家にドラゴンが可愛いメイドさんになって

一緒に生活するお話。

こういうパターンの場合、小林さんは男の子である筈なのですが、

今回はOLさんです。

恋愛要素を外して、アットホームな友情ドラマを描く事に成功しています。

次々と登場する知り合い(?)のドラゴン達のキャラクターも面白く。。

こういう場合、雑になりがちなストーリーも、流石は京アニ。。。

しっかり丁寧に描いてくれています。

亜人ちゃんといい、これといい、今回は良い意味で予想を裏切ってくる作品が多かったです。

 

昭和元禄落語心中


「昭和元禄落語心中 -助六再び篇-」TV-SPOT

2期です。今回はヨタさんが活躍しました。

1期の二人も良いけれども、この作品はヨタさんに救われている様な気がします。

落語のお話で、声優さんたちの落語。。。どんどん上手になりました(笑)

落語好きな方にはお薦めですね。

勿論、1期から観てくださいませ。

 

四畳半神話大系

 


Yojou-han Shinwa Taikei PV

すみません、コレは「夜は短し歩けよ乙女」の宣伝の為に、オープニング、エンディングだけを新しく変えて再放送したもので、厳密には冬アニメでは(多分)ないのですが。。。

余りにも素晴らしかったので入れてしまいます(笑)

京都大学の学生「私」が、バラ色のキャンパスライフを求めて、

あれこれサークルを選ぶのですが、望みの生活に至る事が出来ず。。。

というお話です。ネタバレになってしまうのでこれ以上はやめておきますが。。

大学生時代のモヤモヤした思いを思い出してしまう作品。。。

ああ、私も京都大学に行っておけば良かった(苦笑)

私は地元近くの大学に入った訳ですが。。。

 

悪友(?)に捕まって、あの運命の「サークル妖精館」を選んでしまったことの後悔は振り払えない。

あの時、他のサークルを選んでいたら、私はもっと別の人生を送っていた事であろう。。。

幻の至宝といえるバラ色のキャンパスライフを手に握っていたかも知れない。。。

(オイオイ。。。 ^^;)

 

 

 

けものフレンズ


TVアニメ『けものフレンズ』PV 第二弾

四畳半神話大系で冬アニメは終りの筈だったのですが、

ネットで大評判のこの作品。。。

ちらっと見てみちゃいました(笑)

えっと。。。なんと言ったら良いんでしょう?

不思議な作品です。

1話を観て。。。何じゃこれは?? となってしまいました。

1話のサーバルキャットのサーバルちゃんの笑い声が怖かったのは私だけ?

(ものすごく能天気な声で「ウヒヒヒ ウヒヒヒヒヒ あははは・・・」という感じなんですが。。。狂気を感じてしまいました ^^;)

謎の主人公の「カバンちゃん」とサーバルキャットの「サーバルちゃん」が、

カバンちゃんの謎を解き明かすべく、広大なジャパリパークを旅するお話。

このジャパリパーク、サファリパークっぽいのですが、登場する動物はなぜか女の子化しています。。。

パークは何故か老朽化していて人(?)の姿はなく、ロープウエイやバスの残骸とか

朽ちかけたアトラクションとかが散在しています。

謎の敵生物(?)が襲ってきたりもします。。。

人類が滅びた後の世界なのか??

なーんとなく、薄暗い背景が有りそうなのですが、登場するキャラクター達は能天気で幸せそうで。。。ついでに3DCGも雑っぽくて(苦笑)誰向けのアニメなのか微妙な感じなのですが。。。何故か最後まで見届けたくなる不思議な作品。。。

多分ですが、低予算なので力抜いて何となく作ったら、妙にハマる作品になってしまったというのが真相なのではないか?

えっと、コレって深夜アニメなんだよね。。。??

 

 

■次に、2017年春アニメの注目作品。

 今期は多いなぁ。

 

ID-0


オリジナルTVアニメ「ID-0」PV第1弾

えーと、ブブキブランキサンジゲンによる製作ですね。

CGが着実に進化しています。

意識を抽出してロボットに埋め込む事が出来る技術が有る世界のお話。

舞台は宇宙空間。

優秀な女学生の主人公が、実験中の事故(?)で遭難した所、鉱物の採掘業者に助けられて、その会社に入社する事になる。。。のかな?

絵が美しいのと、意識を移し替える技術に釣られて視聴中です。

 

 

◆アトムザ・ビギニング


2017年4月新番組アニメ「アトム ザ・ビギニング」PV第2弾

NHKの深夜アニメです。

鉄腕アトムが誕生するまでのお話。

若きお茶の水博士と天馬博士が親友だったりします。。。

1話の絵柄をみて、ちょっと嫌な予感がしたのですが、

もうしばらく様子を見ることにしましょう。

 

サクラクエスト


TVアニメ『サクラクエスト』本PV

PA-WORKSのお仕事もの。

といえば「花咲くいろは」を思い出しますが。。。

相変わらず綺麗な絵、丁寧な作り。。

こういう根性ある主人公の話、好みです。

 

ソードオラトリア


2017年4月放送開始予定 TVアニメ『ソード・オラトリア』ティザーPV

ダンまちの外伝。

主人公はベル君の憧れの人、アイズヴァレンシュタイン

(ベル君も登場します)

おなじみの制作陣による安心して観ていられそうな作品です。

ダンまちの設定世界は面白いので、こういうのも有りですね。

 

冴えない彼女の育て方


TVアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』第1弾PV

これは2期目ですね。

冴えない彼女の育て方」は、原作を読んでいるのですが、

とても面白い作品なので、楽しみです。

今期はどこまで行くのかな?

多分、全部終わらせるには3期必要じゃないかなぁと思います。

ストーリーが面白い事は保証済みなのですが、ちょっとあざと過ぎる演出が気になります。普通に描いているだけで充分に面白いのに。。。

 

 

進撃の巨人2


TVアニメ「進撃の巨人」PV 第2弾

相変わらずグロいです。。。 ^^;

巨人たちも怖い。。

アクションもいい感じ。

巨人の謎とか、解き明かされる日が来るんでしょうか?

どんどん広がる話にちょっと嫌な予感が。。。 ^^;;

 

 

有頂天家族2


【有頂天家族2】PV第3弾

これもPA-WORKS。

前期も素晴らしかったんですが、今期はもっと素晴らしい予感。。。

今期一番楽しみな作品です。

何も考えず楽しませてもらえそう。

おもしろきことは良き事なり!!