shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【水耕栽培】夏に向けて。。。

f:id:shobuno:20170521115026j:plain

これは、キュウリのヒゲ。なんかキレイですね。

 

今日は久しぶりに、水耕栽培のお話。

 

毎回、革新的な試みができれば良いのですがなかなかそうもいかず、どうしてもブログがマンネリになってしまうので、定点観測をやめてたのでした。

あれから随分になってしまいましたが、ベランダの水耕栽培は続いております。

 

 

 

これまでの経験からわかった事。。。

ウチのベランダは「東南の角地」ではあるものの。。。日の出から日の入りまで、日光が降り注ぐ訳ではありません。

ベランダって、屋根が有るので仲々奥まで日差しは差し込んで来ません。

それに、良く観察してみると、午前中と夕方は日陰になってしまいます。

えー? ウチのマンションって、正確に南を向いている訳ではなかったのか??

と一瞬思いましたが、よく考えてみれば、夏場、太陽は真東よりもやや北寄りに登り、真西よりやや北寄りに沈むので。。。当然といえば当然な話でした。 ^^;

 

本来の水耕栽培では、植物は土というストレスから開放されるので、伸び放題に伸ばしても大丈夫という事になっていた筈なのですが、ベランダ栽培の場合は、

良く日が当たる箇所以外に伸びたものは剪定すべきなのかも知れません。

 

それと、毎年夏場にトマトがトマトサビダニにやられて全滅します。

ある程度しかたない事なのかも知れませんが、過密を避ける為の剪定がある程度抵抗力につながるかもしれません。

それと、トマトサビダニが猛威を振るう8月上旬までの収穫を増やすために、早めに植えた方が良いのかもしれません。

 

という訳で、いつもはゴールデンウィーク中に苗を買って来ていたのですが、今年は4月から始める事にしました。

 

f:id:shobuno:20170502171120j:plain

こんな感じです。

ナスと赤いミニトマトと2種類と、黄色いトマト1種類。

 

f:id:shobuno:20170502171145j:plain

ゴーヤの「ほろにがくん」と、キュウリの「うどんこつよし」。

 

f:id:shobuno:20170502171138j:plain

それから、コロタン(ミニメロン)。私した食べないんですが、味は格別なので。。。

 

すくすくといい感じで育っていたのですが。。。。

 

f:id:shobuno:20170524071537j:plain

一番育っていたトマトが突然枯れ。。。。

 

f:id:shobuno:20170522073404j:plain

ナスも枯れ。。。

 

f:id:shobuno:20170521110407j:plain

ほろにがくんも。。。 ^^;

 

どれも、根本の所で折れた感じになっていました。

どうやら原因は、強風で茎と根の境界あたりで折れた感じでした。

今年、支柱を使わなかったのが敗因かも。。

 

・・・・あれ??

ここまで書いて、公開するのを忘れて放置してました!!

今の状態を、これからアップします。。