shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【水耕栽培】現在の様子です。。。

すみません、えっと。。。何ヶ月振り?? ^^;

特に何が有った訳でもないのですが、ブログを止めてしまっていました。

いえ、何だか最近夜になると無性に眠たくて。。。 (それが理由か? 苦笑)

 

という訳で、改めまして、現在のベランダの様子です。

f:id:shobuno:20170722130335j:plain

こんな感じ。

左側までアミをはっていないのは、

家が真っ暗になってしまうのを妻と娘が嫌がった為 ^^;

 

 

f:id:shobuno:20170716173127j:plain

部屋からの風景はこう。。。

 

f:id:shobuno:20170716173100j:plain

ベランダって、意外と夏の日当たりは良くないんです。

太陽の高度が上がると、ベランダの奥まで日差しは差し込んで来なくなるんですね。

長年の経験(?)から、やっとその事実に気づきました。

で、今年はアミを広くはって、日差しが当たる部分だけに植物を這わせて、

少しでも内側、日差しが当たりにくい所は伐採する様にしました。

まあ、それでもトマトサビダニは来るんですけれども。。。

 

f:id:shobuno:20170716173222j:plain

このやり方が良かったからなのか、はたまた天気が良かったせいなのか、

今年はミニトマトが豊作です。

日差しを沢山浴びているので甘いです。

f:id:shobuno:20170716173234j:plain

 

f:id:shobuno:20170716173200j:plain

コロタン(ミニマスクメロン)も絶好調。

まだ食べていないけど、1株なのに5個ぐらい実を付けています。

 

f:id:shobuno:20170716173317j:plain

キュウリも食べ放題。。。

毎日巨大なキュウリを食べています。

とても甘くて美味しいです。

 

f:id:shobuno:20170716173346j:plain

草加市から配布されたゴーヤもえらい勢いです。。。

食べきれないぐらい実ってきました。

(ゴーヤチャンプル以外に美味しい食べ方募集中です(笑))

4株って、配り過ぎじゃないんでしょうか・・・?

 

f:id:shobuno:20170722130339j:plain

さて、このマンションのどこが我が家でしょうか・・・?

 

今年も大変なことになっております。

そういえば、通行人の人がぎょっとした様に見上げていたと、

数年前に妻が言ってました ^^;