shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

書類捏造疑惑(いや、疑惑というか、したんですけど。。。)の巻

f:id:shobuno:20170730091141j:plain

連日、キュウリとゴーヤ祭りです ^^;;

 

ちょっと前の話(6月頃かな?)なのですが、

息子のカバンの底から謎の紙の塊が発見されました。

丁寧に開いてみると。。。

f:id:shobuno:20170805221119j:plain

どうやら学校からの連絡で、健康診断の結果が悪かったので、

何かを受診せよという内容らしい。。。

歯科検診の結果かな??

 

よく見ると、下の方に医療機関に捺印してもらう用の欄が見えました。。。

しかし、何が悪かったのかイマイチ分かりません。

 

 

私「家庭への連絡の紙はキレイに持って帰らないとダメじゃないか」

息子「うーん」

 

医者にコレ持っていっても、向こうも困るだろなぁ ^^;; 

用紙に貼り付けて、キレイに伸ばしてからコピーにかければ、行けるかな??

 

破れた所を丁寧に補修して、紙全体に糊をぬって乾いたら紙が伸びるように

貼り合わせて、コピー。

 

さて、結果は ↓

f:id:shobuno:20170805221134j:plain

。。。全然ダメだ〜 ^^;

シワが影になって、より悲惨さが強調されてしまいました。

歯医者さんに、コレを見せたらきっと困惑するでしょう。

 

紙をもう一度貰うのは無理だろうなぁ。

いやぁ困りました。

どうしましょう? 

 

ふと、昔先輩社員から聞いた話を思い出しました。

 

「昔ね、ウチの会社じゃあないんだけども、納品にどうしても

 間に合わない事になって、その会社、

 帳票(コンピュータが出力する書類)をワープロで打って納品したんだって。

 そんな事にはなりたくないもんだよね。」

 

そうだ、これだ!! (オイオイ)

 

私は、仕事で使い慣れた某表計算ソフトを起動すると、おもむろに

書類の捏造を始めました。

 

 

フォントサイズ、罫線の長さを現物に合わせて・・・

フォントをそっくりにすることは無理だけども、なるべく似た感じにして・・・

う~んどうしてもふりがなが上手に行かないけど、まっ良いか。。。

やってみると、意外に楽しい作業でした(笑)

 

1時間程の精密な作業の末生まれたのが↓の書類。

f:id:shobuno:20170805221151j:plain

見えなかった所も何とか補って、ほぼ現物に近い感じに仕上がりました。

うんうん、コレなら少なくとも読めない事はない。

他の人の用紙と重ねた時に、違いに気づかれるかも知れないけれども、

1枚だけ見る限りは、まさか偽物とは気づかれないでしょう。

(っていうか、そもそも「偽物」が存在する可能性に気づかれる事は

 無いでしょうね(苦笑))

 

という訳で、息子に

「はい。コレ持って歯医者に行って。」というと、

息子はギョッとして、「これどうしたの???」と、目を丸くしていました。

 

無事に受診が済んで、お医者さんのお墨付きをもらい、

あの書類は学校へ提出されました。

今のところ何事も無く。。。

 

子供がこんな風に書類をダメにしてしまった時、

この方法は「最後の手段」としては有効なのかも知れませんね。

(お薦めしませんが ^^; )