shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【水耕栽培】夏も終わるのかな??

私の夏休みも終りました。

 

例年、この時期にベランダの夏野菜達がだんだん終了していくのですが、

やっぱり今年も。。。

f:id:shobuno:20170820114219j:plain

まず、8/7にキュウリが。

とても元気だったので今年は長生きするかと思ったのですが、急激に元気が無くなり終了。。。

原因を調べてみたら、排水口を根っこが塞いでしまい水が流れなくなって、恐らく酸欠で死んだものと思われます。

うーん、毎年パイプを根っこが塞いでしまう事故が起きるので対策が必要ですね。

f:id:shobuno:20170806131314j:plain

↑これが塞がれた排水パイプ(写真右側)。ここにキュウリの根っこがビッシリ詰まっていました。

 

悪くなった水を全部排出して、新しい水に入れ替えたのですが、全体的にダメージがいったみたいで、15日にはコロタンが枯れました。

 

f:id:shobuno:20170815203913j:plain

↑収穫したコロタン(上の巨大なやつはぬいぐるみです(笑))

例年、コロタンはもう少し頑張るんですが今年は早かったです。

残念だけど、豊作でした。

あ。カオを描いたのは子供たちです(笑)

 

f:id:shobuno:20170819090715j:plain

コロタンを割ってみた写真。

とても甘くて本物のメロンみたいでした(いや、本物だから。。。)

1個を息子と半分こして食べました。結構ボリュームがあります。

大きいやつは私の実家へのご贈答として使わせてもらいました。

コロタンは、マンションのベランダで水耕栽培するのに本当に向いています。

お薦めです。

 

f:id:shobuno:20170820114113j:plain

f:id:shobuno:20170820114125j:plain

ベランダが大分サッパリしました。

え? まだ多い?? ^^;

 

トマトも勢いが無くなり、新しい実を付けなくなりました。

例年トマトはこの時期に全滅する事が多いのですが、今年はかろうじて残っています。

関東地方を襲った冷夏(長雨?)の影響でしょうか?

 

よく見ると、あちこちに・・・

f:id:shobuno:20170820114147j:plain

f:id:shobuno:20170820114139j:plain

トマトの新芽が出てきています。

秋に向けてもうひと花咲かせるつもりなのか・・?

うーん、9月に花が咲いたとして、食べられるのは1〜2ヶ月先。

さて、間に合うのでしょうか?

 

f:id:shobuno:20170820114226j:plain

f:id:shobuno:20170820124324j:plain

ゴーヤだけは、非常に元気です。

毎日食卓にはゴーヤ。妻の実家からもゴーヤ。。。 ウチは沖縄か? ^^;

 

f:id:shobuno:20170820124255j:plain

水を補給しました。

EC値が1.0と少なめだったので、液肥も補給しました。

さて、来週もがんばりましょう。

 

あ、そういや今日は私の誕生日だった様です ^^;

 

お祝いメッセージ沢山、ありがとうございました。