shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

共用トイレは違法らしい・・・の巻

f:id:shobuno:20171001161913j:plain

気付いたら、1ヶ月以上も放置してしまっておりました。

お久しぶりです。

特に何があったという訳でもなく、話題になりそうなことも有るにも関わらず、

サボってしまいました。

 

今日はお仕事がらみのお話です。

 

これから期末にかけて、にわかに大量のお仕事の発注が集中してきました。

さすがに1人当たり3人分以上の仕事をこなし続けるのは無理だろうという事にようやく気づき。。。遅まきながら人を増員する事になりました。

運良く2名の方々が参加する事に決まりました。

お二人とも、韓国の女性。

 

ああ良かった。何とかなるかも。。。

 

と思いきや、開始早々3日目の今朝。。。

 

「申し訳ありませんが、2人共これ以上続けていけなくなりました。。。」

「ええ〜」

 

理由は、簡単にいうと、トイレが男女兼用なのが耐えられないという事でした。

そうなんです。ウチの会社は10人前後の規模でして、やや手狭なオフィスの一室で稼働しているため、トイレは1つしか無いのです。

でも、女性(日本人)の方もいるし、ちょっと前までは

半数ぐらいが女性だったりしました。

特にトイレに関する問題も聞かなかったので、

私は、のほほんと何も考えずにお仕事していました。

 

そんな感じだったので、今回の2人の激しい拒絶反応は、

気持ちは分かるけど、ちょっと過剰なんじゃないの? と感じてしまいました。

女性社員(Aさんとしましょう)も、

「やっぱり、外国の人は文化が違うんですかねー?」

という言い方だったので、やっぱりそうなのかと思ってしまいました。

 

外国人て自己主張が激しいからやりにくいんだよなぁ。。

そんな空気が社内にただよいました。

 

慰留も虚しく、2人は事務所を去ったのですが、ちらっと小声で

「でも、トイレを共用にするのは法律違反ですよね〜」

と言ったのがひっかかり、ネットで調べてみました。

 

思ったより結構たくさんひっかかりました。。。

www.arrowers.co.jp

 

 これとか

 

www.bengo4.com

これとか。。。

 

なんと、男女共用トイレは法律違反だそうで

6ヶ月以上の懲役もしくは50万円以下の罰金だって。。。!!

社長、大ピンチです。 (知っているのかなぁ ^^;; )

 

実際には零細企業では、トイレを分ける事は難しく、守れない事が多い様ですが、

法令遵守に努めないと何処で足元をすくわれるか分かりません。。。

 

どっちかというと、自分達が正しくて、相手がおかしい。

外国人だから価値観が自分たちと違うんだとか、思っていたのですが、

大間違いでした(汗)

 

それに、Aさんみたいに今いる女性社員にも随分負担をかけていたんだなぁと実感し、反省させられました。

今は難しいけど、きっと改善しなきゃ。。。

 

 

うーむ、久々のブログのせいか、いつもの調子が出ませんねぇ。

最後にオマケ。

 

Aさん「男女区別はしないといけないけど、共用トイレを禁止されては

    いないと書いてありますね。どういう事でしょう?」

私「えーと、ああ、時間で区切るとか? 今は男子の時間です! なんて」

Aさん「時間?!むり〜!笑」

私「じゃ、今日は女子の日ですとか(おい)」

Aさん「おむつが必要ですよ(笑)」

私「それだ!!(笑)

  で、面接のとき聞くの。

  「ウチは全員オムツ着用なんですけど、大丈夫ですか?」

   (大丈夫な訳 ねぇ〜〜〜!! ^^; )」

 

 

そう言えば、宇宙飛行士はオムツでしたね。

そう考えると格好いいじゃん、おむつ。(違う ^^;; )

 


プラネテス blu-ray BOX PV