shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】ひさびさの定点観測

今年の目標、「センサーを水耕装置に取り付けて利用する」というのが、達成されてしまいましたので、「これを使って水耕栽培をグレードアップする」という目標を追加することにいたします。。
という事で今週の水耕栽培です。

 

過去データを閲覧できるようにするため、観測用のモニタ画面を変更しました。

いい感じになったのですが、数日前。。

EC(肥料濃度)の値が急速に低下しました。。

 

装置の故障!?

と思い、ベランダに出てみると、緊急用の排水弁がちょっと開いていて、装置の水が排出されていました。。

 

この排水弁、ベランダの通路に有って、足とぶつかりやすいんです。

 

私「ベランダに排水用の弁があるんだけれど、9時頃に触った??」

妻「知らない。ハンガー取りに一回ベランダに出たけど。」

私「ああ、それだぁ。。」

 

まあ、こんなに操作しやすい所に「緊急用装置」が有るのが問題ですよね。

ヤッターマンの自爆ボタンみたい(笑

 

そんな事もあり(?)装置が役に立つ事が証明されました。

 

さて、今週のベランダの様子です。

まだ定植したばかりなので、あんまり変わりが無いと思いきや。。。

 

キュウリです。メインのツルが伸びてきました。

 

黄色のトマト。

こっちも結構伸びてきましたね。。

 

赤いトマトはまだそれほど成長していませんが、新芽の色が変わってきました。

爆発的な成長の兆しです。

 

メロンです。

こっちも順調です。

 

ハラペーニョは、もう実が成長し始めました。新しい花も。。

スパイシーチリドックの夢が一歩近づいてきました。。 ^^;

 

イカも順調です、

 

ナスも今年こそは。。

 

水中では立派な根っこが展開中です。

 

ここまでは順調です。

土をやめた事の悪影響は出ていないみたいです。