shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

今日も日差しが来て、ベランダの植物達はいい感じです。

 

キュウリは、フェンスを超えました。

キュウリの収穫はまだですが、今のところは順調ですね。

 

黄色いトマトもフェンスを超えました。

 

赤いトマトもモサモサになりました。

トマトは両方とも、だいぶ株が暴れています。。

やっぱり剪定した方が良かったかも。。

実が色づき出したら、下葉を刈り取っていきます。

 

イカも柵を超えました。

茎もしっかりしています。。

子株の先端も止めなくてはいけなかったような。。

調べておきます。

 

ハラペーニョ

よく見ると、次の実も育ってきています。

スパイシーチリドックの夢が実現する日も近い。。?

 

ナスは、例年に比べると育っている方ですが、まだまだですかね。。

アブラムシの猛烈な攻撃に苦戦しています。

テントウムシの援護が待たれます。。

 

今回は水耕栽培ならではの観点。。

本来地中にある根っこの生育状況をご覧に入れましょう!

キュウリです。

うわぁー。

もう、箱いっぱいになっていますね。。

今からこんなで、大丈夫だろうか。。?? 

根っこはまだキレイです。

 

黄色のトマトです。

キュウリ程ではないけど、元気に茂っています。

根っこが太いですね。。

 

赤いトマトです。

黄色いトマトと同じぐらいかな。。?

 

メロンです。

あ。今週、地上の写真が無かったですね。。

根っこは。。太くて元気そうです。

水から根っこが飛び出してきている感じがすごいです。

 

ハラペーニョです。

他のとくらべて勢いが無いんですが、地上部分の規模も小さいので、こんなもんでしょうか?

一時は枯れるのではないかと思いましたが、地上部を見ると、元気なので、多分大丈夫でしょう。。

 

イカです。

メロンと似た感じです。

こっちも根っこが水中が盛んに出ています。

すごい勢い。。。

 

ナスです。

大丈夫だろうか。。。

地上部分は元気そうですが、根っこを見ると元気が無いような。。。

ちょっと心配です。

コンセントが見えますが、これが、ECメーターのセンサーです。

銀色の棒状のものは、温度センサーなのです。

 

 

いかがでしだでしょうか?

水中の様子を見ると、植物の状態が良くわかるような気がします。

いまぐらいから7月にかけて、植物たちの成長のピークがやってきます。

今の状態でコレですから。。。キュウリやトマトやメロンやスイカは、もう少し大きい容器で育てた方が良いのかもしれませんね。