shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

梅仕事 2022 PART2 〜梅シロップを作るの巻

何か、もう梅雨明けしちゃったとい事で。

今年はどうなっているんでしょう・・・?

残りの梅仕事、巻いていきましょう!

先日の完熟梅を冷凍しました。

カチカチです。

これを材料に梅シロップを作ります。

完熟梅は1kgです。

 

先ずは、レモンを2つ。

アメリカ産なので、表面にワックスが付いていると思われます。

ピーラーで皮をむきます。

これを、輪切りにします。

サクサク進みます。

 

きび砂糖を400cc用意します。

 

凍った梅、レモン、きび砂糖をガラス瓶にいれて。。

 

上から、はちみつ400ccを入れます。

 

全体をなじませて、冷蔵庫に入れたら出来上がり!!

3日目ぐらいから飲めるそうです。。

超簡単でしょ?

 

<おまけ>

今年の梅干しです。

今年はちょっと控えめに。。3kgだけ漬けました。

もう水が上がってきましたね。

それにしても、美しいです。