shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

夕焼けチャイムはどんな音?

ふと思い出したお話です。

 

子供のころ私の地元では夕方5時ぐらいになると、団地に設置された大きなスピーカーから、「夕焼けチャイム」が鳴り響きました。

 

夕焼けチャイムが鳴ると、外で遊んでいた子どもたちは、遊びを切り上げて家路に急いだものです。

夕焼けチャイムを聞くと

 

ああ、一日が終わる。

家に帰らなければ。

みんな、また明日あそぼうね!

お腹すいたなぁ〜

 

という感じで、夕方の少し薄暗くなってきた明かりのせいも有ってか、

子供心に何とも言えない充実感と、疲労感、そして少しだけ寂しさを感じたものでした。

(「また明日」はもう来ないんですよねぇ。。)

 

毎日毎日聞き馴染んでいた筈の夕焼けチャイム。。

小学生だったか中学生だったかの有る日、なんの気なく口ずさみました。

確かこんな曲だった筈。。。

(↑初めてGarageBandで作りました。結構面白い  ^^ )

 

近くにいた弟が、怪訝そうな顔で私を見ました。

弟「それ、何の曲??」

 

えっ? オレ音痴?(汗)

私「夕焼けチャイムだよ。知っているでしょ?」

弟「えー? 違うよ。」

私「え??」

弟「そんな曲じゃないよ!」

私「そんな事ないでしょ? いつも聞いているじゃん!」

弟「夕焼けチャイムは、こうだよ!」

 

弟は歌い始めました。

 

私「全然ちがうよ! 今まで何聞いていたの???」

いつも聞いている曲を正確に言えないなんて、ダメだなぁ。。。

と思ったのですが、冷静に考えてみると、弟は当時ピアノの名手で、絶対音感も持っていたという、意外と音楽にはウルサイ人物でした。

客観的に見ると、どう考えても私の方が分が悪いです(苦笑)

 

でも納得できない。。。

私は、たしかに毎日チャイムの音をこの音で聞いていたはず。。。

 

もうお分かりでしょうか?

 

二人の音楽を合成してみましょう。

おそらく、夕方鳴っていたチャイムは、こんな曲だったのです。

みな様には、どっちの音に聞こえましたでしょうか??

 

そして皆様、このチャイムの曲、ご存知でしたでしょうか?

私は毎日聞いていましたが、意外とマイナーな曲だったりして。。。