shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】夏野菜撤収しました

連日の暑さのためか、ベランダの植物たちも勢いが急に衰えてきました。

 

ナスは、実をたくさんつけ始めているのですが、葉っぱの勢いが今ひとつです。

 

ハラペーニョは、全体シナシナになりつつ何とか生きている感じ。。。

 

トマトはサビダニは退治できたっぽいのですが、実が全く着かなくなりました。

 

メロンも葉っぱが大分枯れてきています。

実が割れていますね。

まだやる気なのか。。。?

 

残念。。

なり口(?)が枯れていて、ちょっと触ったらツルから外れてしまいました。

もう完成ですね。(メロンはわかりやすいですね ^^; )

 

という訳で、台風が近づいている事もあり(?)撤去する事に決めました。

秋冬野菜に切り替える時期ですね。

 

暴風の中、トマト、メロン、ハラペーニョを撤去しました。

2時間ぐらいかかりました。

 

ナスは、実がたくさんなっているので、もう少し様子を見る事に。。

 

残ったハラペーニョ。結構ありました。

(あ。私の足が。。^^;; )

 

キュウリの所に、ビックリジャンボといういんげん豆を植えました。

本当にビックリジャンボな豆が出来るのでしょうか?

楽しみ(笑)

 

すっかり寂しくなった水耕装置です。

(あ、ハサミが。。 ^^; )

 

<現在の収穫量>

ナス(1株):4本
(終了)キュウリ(1株):17本
(終了)ハラペーニョ(1株):9本
(終了)トマト(2株):406個
(終了)メロン(1株):2個
(終了)スイカ(1株):4個

 

さて、秋は何を植えましょうか?

ブロッコリーや、芽キャベツなんかをたくさん植えたいなぁと考えております。

 

 

<おまけ>

さて、先日収穫したメロンとスイカはどうだったのかと言いますと。。。

巨大メロンは、4つに切って家族4人で食べました。

1/4でお腹いっぱいです(苦笑)

みずみずしくて美味しかったのですが、甘さは残念ながらもう一つ。

コロタンの方が甘かったかな? 日の当たりの問題かも。

残りの1つに期待です。

 

イカは、完璧でした!

皮が薄くて甘くてシャリシャリ。

お店で売っているスイカに負けない美味しさでした。

半分でお腹いっぱいになるぐらいの分量でした。

5個も採れたので、今年はスイカを買う必要が無くなりました。

イカを食べ飽きる。。夢の様な体験でした(笑)

 

イカは来年も作りたいな。