shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

実生に挑戦!

大分涼しくなってきました。

先日、越谷の魚屋さんに行く途中にある大きな園芸店「シマムラ園芸」に行ってきました。


www.youtube.com

 

このシマムラ園芸、前から存在は知っていました。

大きな園芸店で、なぜか多肉植物が異様に展示されているなぁと思っていたのですが、季節の野菜の苗の品揃えも良いので良く利用しておりました。

 

たぶん高校生ぐらいのころ、サボテンや変な形の多肉植物に興味が有りました。

確か、キッカケは太陽にほえろ!のスコッチ刑事 ^^;;

当時は図書館で、多肉植物の大きな本を借りて何度も眺めたり、自分でもいくつか買ってきて育てたりしていました。

そんなマイ多肉ブームも就職した頃には大分収まり、

最近はシダ植物ブームが来ていたのですが。。

 

シマムラ園芸の一角に、不思議な植物が展示されていました。

オペルクリカリア パキプス。


www.youtube.com

幹の太い木のような、盆栽のような植物。

シマムラ園芸にズラッと並んでいたのですが、1鉢30万円とか、60万円!?

マダガスカル原産のこの植物、大人気の種なのですがここまで育つのにものすごく時間がかかり、輸入するとき根を切って送らなければならない関係で、根っこを再生するのも大変で失敗者続出。おまけに現地でも希少種との事でとても高価な植物で、塊根植物の王様と言われているそうです。

 

へぇ。。。

興味を持って色々調べているうちに、眠っていた多肉植物ブームのスイッチが入ってしまいました。

現地モノをゲットするのは難しいし、何か違う気がする。

(自分のエゴで希少種の命を奪ってしまうのは嫌だなぁ。。という感じかな?)

実生(みしょう)と行って、種を入手して育てるという事もできるとの事で、そっちなら、良心の呵責なく出来そうで、試してみたくなりました。

 

というわけで、実生に挑戦!です。

しかしながら今は秋。。。

これから冬に向かうため、暑い所に生育する植物達を今から育てるのはちょっとリスクが有るみたい。。

冬に育つ植物は無いのか?

調べてみたら、ありました!

 


www.youtube.com

亀甲竜です。

亀甲竜は夏は夏眠して、秋ごろから春にかけて生育する植物です。

これなら、今から種まきしても行けるんじゃ?

 

種を通販してくれるサイトで、亀甲竜を注文しました。

でも、亀甲竜だけでは送料無料にならない!

し、しかたないなぁ。。。

季節は外れているんですが、比較的強いとされている「アデニウム」と、「火星人」の種子も一緒に少しだけ注文しました。

(ほんとは、これらは春に挑戦するつもりだったのです。。)

 

届いた種を、メネデール(発根促進剤?)とベンレート(殺菌剤)に一晩漬けました。

(左上)亀甲竜、(右上)火星人、(左下)アガベ、(右下)アデニウム

 

メネデールって。。。^^;

 

始めます!

まず鉢底石を入れて

 

鹿沼土赤玉土を混ぜたものをいれて

 

挿し芽種まきの土を入れて、上から熱湯をかけて消毒し

お湯が冷えたら種まきしました。

 

亀甲竜。なんだか羽つき餃子みたい(笑)

 

アデニウム。結構大きな種でした。

 

火星人。(変な名前ですね(笑))

 

アガベ。これは注文していなかったのですが、ショップがオマケで付けてくれました。

こういうのって嬉しいです。(発芽すれば。^^; )

 

芽が出るかどうかも分からないので、今日の所は各植物の説明は省略します(苦笑)

 

 

これらの植物、発芽には温かい環境が必要なのですが、良く考えたらウチには熱帯魚の水槽があります。

(水槽の上に置いてみました)

冬でも何もしなくても常に25度以上の環境が既にあるので、コレをうまく利用すれば温度の問題は何もしなくてもクリア出来るかも知れません。

 

まあそれでも予断はゆるされず。。。全滅の可能性も大いに有りですが、

ともあれ、新しいカテゴリ「実生に挑戦!」スタートです!!