shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

実生に挑戦!

アデニウムが発芽しました!

撒いた種、全部発芽です!

新芽にしては大きい! 楽しい植物です(笑)

いやぁ。。。これから冬なんだけど大丈夫かな?(おいっ!)

昼間、日が射す日は窓際に置いておき、夜には熱帯魚の水槽(25℃)の上に置く事にして、甘やかせて育てております。

春までがんばれ!

 

オマケにもらったアガベも、発芽し始めています。

多分これからたくさん発芽するんじゃないかと思います。。

 

亀甲竜は、まだ動きがありません。

来週か再来週には発芽するのではないかと思います。

 

火星人は。。駄目かも。

何粒かは、カビが発生したので除去しました。

 

先週撒いた種の状況は以上ですが、新たに。。。

チレコドンという植物の種を撒きました。

図鑑で見てとても面白そうな植物で、冬に育つタイプ。

立派な親株はとても高価で手が出せませんが、種子なら入手可能です。

ご覧のように、ゴミのような種なんですが。。(苦笑)

大丈夫でしょうか??

くしゃみをしたら全部無くなりそうな種でした。

撒いた後は、どこに種子があるのか分からない状態。。。

ダメ元で気長に観察してみる事にします。

 

「種を撒いて植物を育てる」という趣味は、お金も余りかからないし、芽が出てきた時の喜びは大きいし。。。良い趣味かも知れません。