shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

亀甲竜が発芽しました(実生に挑戦)

実生を始めたのが10月29日で今日は11月12日。

まだ2週間しか経っていないのが信じられない気持ちですが。。。

種子を撒いた植物達に大分動きがありました。

 

ついに亀甲竜が発芽しました。

12日目ぐらいから芽を出し始めて今は殆ど出てきた感じです。

 

娘「ゴミみたいね」

私「えー。。。」

このゴミみたいな芽、数年後にはかなり立派になる筈なんですが。。

 

オマケのアガベも出ました。

発芽率は40%ぐらい。

絵に描いたような単子葉植物って感じですね。

芽の先端に種のカラを付けているのがちょっとおもしろいです。

 

妻「もやしみたい。」

私「えー。。。」(言われてみるとそうかも。)

このもやしみたいなのも、数年後にはかなり立派になる筈なのですが。。

 

先日からお見せしているアデニウムは、茎の色が茶色になってきました。

立派ですが、まだ双葉なんです。

双子葉植物ですね。

よく見ると、本葉も出始めています。

発芽率100%。育てていてとても楽しい奴らです。

 

火星人は、芽が出かけたのですがその後動きが無く溶けてしまいました。

うーむとても残念。春になったらリベンジしたいです。

 

先日撒いたチレコドンも今の所動きは無しです。

チレコドンは低い温度で発芽する様なので、室外に置くことにしました。

もう少し様子を見る事にします。

 

この2週間で、植物の事を色々調べました。

すっかり頭が植物マニアモードに切り替わりつつあります ^^;;

植物、特に多肉植物塊根植物の沼は深くて。。入り込み過ぎると大変なことになるのですが、「実生縛り」を貫けば、適度な距離感で付き合える様な気が。。。うーむ、無理かも(苦笑)

 

とりあえず「実生に挑戦第1シーズン」はこの位にして、春までは今の植物達を育てる事に力を注ぎたいと思っています。

 

「春になったら、また今度はアレとソレとコレと実生するぞ!」。。。とか企んでほくそ笑んでおり、つくずく良い趣味を見つけたなぁと思う今日このごろです。

 

植物好きの方、面白そうと思った方、ぜひオススメします。