shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の実生栽培(いつの間にタイトルが変わっているぞ(笑))

実生を始めて3週間ぐらい。。。なのかな??

定点観測、こちらの方が動きが大きいのでしばらく実生の話を定期的に書こうと思います。

 

冒頭のアデニウムは、本葉が出てきました。

だんだん力強くなってきたような。。。

アデニウムは陽気な感じがして良いですね ^^;

 

こちらは、オマケのアガベポトシエンシス。

5株ほど発芽したのですが、途中で力尽きたりして残ったのは2株のみに。。

強い植物らしいので、きっと生き残ると思います。

今は子葉ですが、もうしばらくすると本葉が出てくるらしいです。

 

亀甲竜です。

20株ほど発芽しました。ほぼ100%ですね。

数年ほど育てるとかなり立派になるそうなんですが。。

どうしましょう??(おいおい。。)

 

火星人は残念ながら全滅。

後から撒いたチレコドンも今のところ全く動きがなく。。多分全滅かな?

 

今シーズンは、とりあえずここまでかな。

次はもう少し暖かくなってから挑戦しよう!

 

。。。と思っていたのですが、種屋さんから一通のメールがきました。

 

「火星人の種、入荷しました!」

 

むむむ。。

新しい種なら、もしかしたら。。。?

そ、それにしてもどうしてこっちの状況を知っているのだろう?(いや、知らないから(苦笑))

 

ちょっと悩んだのですが、ワンチャンもしかしたらとい気持ちで、追加の注文をしてしました。

火星人だけ頼むのも、送料かかっちゃうしなぁ。

お試しでこれとこれも。。。

(すっかり種屋さんの意図に嵌っている私 ^^; )

 

注文したのは。。

フォッケア 火星人 Fockea edulis

ショップの人気ランキングの上位だった

アガベ オテロ

アガベ エボリスピナ

調子に乗って。。

・パキポディウム レウコキサンツム 恵比寿笑

を追加。。。

 

今回の種まきは作戦を変えました。

キッチンタオルに種を置いて、メネデール(活力剤)とベンレート(殺菌剤)の入った水溶液で霧吹きをして、ジップロックに入れて密封するというやりかた。。

何か植物を育てているイメージから程遠い感じなのですが、良いらしいということで試す事にしました。

 

こんなので大丈夫かな。。。?

と思っていたら、火星人の種に異変が。。

あんなに動きのなかった火星人が、撒いた当日に3つも発芽している!!

このやりかたが良かったのか、種が新鮮だったのか??

アガベ達も続々発芽しました。

今までの苦労が嘘みたい。。。

 

芽が出た種から、1つ1つ植木鉢の方に植えていきました。

見事!

発芽した火星人たち!


鉢がいっぱいになりかけていますので、今度こそ冬の種まきは終わりになりそうです。

(悔いなし)