shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の実生栽培

すこしずつ寒くなってきましたが、今週の様子です。

だんだん植木鉢が増えてきているような気がしますが。。。気のせい気のせい ^^;

 

まずはアデニウムです。

本葉が出揃ってきました。植木鉢が窮屈になりはじめました。。

ちょっと早いかも知れませんが、植え替えした方が良いかも知れません。

いつ見ても陽気な感じですね。

手前の方に1つ、小さい株があります。

同じ種類のアデニウムなんでしょうか?? ちょっと気になります。

 

亀甲竜です。

株の根本に何か見えます。。。

ん?

新しい葉っぱが! 

これは多分本葉ですね。

土が盛り上がって、奥の方に丸いモノが見えます。

これは亀甲竜の芋(?)です。

亀甲竜は長い年月をかけて、この芋を巨大化させます。

芋は地上に出るとだんだん割れてきて、亀の甲羅のような形になるんです。

ウチの亀甲竜も多分そのうち。。。5年後ぐらいかな?(汗)

 

 

オマケでもらったアガベ ポトシエンシス。

根本には。。

本葉が出てきました!

よーく見ると、本葉に小さいギザギザが見えます!

なんか感動です。

本来の形になるのはいつ頃でしょう。。。

 

先週芽吹いてきたフォッケア・エデュリス 火星人です。

結局この2株だけ生き残りました。

生存率は低いですが、生き残った株は元気です。

この後展開する本葉がとても楽しみです。

 

先週発芽したアガベ エボリスピナ。

撒いた種、全部発芽しました。

ものすごく成長が早いです。

 

これも先週発芽した アガベ オテロイ。

これも撒いた種、全部発芽しました。

アガベって発芽率が高いみたいです。

エボリスピナは細い葉で、オテロイは丸っこい葉っぱのアガベです。

何となく子葉に性質(?)が現れている感じです。

 

オマケにもらった アガベ 笹の雪。

これもほぼ全部発芽です。

美しい白い模様が出るアガベなのですが、模様が出るまで5、6年はかかると思います。

それまで生き残れるか。。?

 

先週撒いた種で、ダメ元の恵比寿笑い以外は全部発芽しています。

恵比寿笑いは。。。やっぱり駄目だったような気がします。

ダメ元でダメだったので、セーフ。。。(??)

夏になったらリベンジです!