shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の実生栽培(と水耕栽培をちょっと。。。)

Macの写真アプリ調子が悪くて困っております。

写真を開こうとすると虹色のくるくるが出て応答不能になります。

リブートしたりライブラリの再構築をしたりと色々試しているのですが解決できず。

iPadの写真は快適で写真の同期も一瞬。画像の加工も一瞬。。。

いつの間にか、iPadMacを越えつつあるような気がします。

もっとも、私のMacは最後のIntelチップが載ったMac mini

iPadは、M1チップのiPad Pro。。。

もうすぐiPadは大型のモニタに繋げられるようになります。

そうなったら、iPadがメインマシンになるかも知れません。

来週あたりからはiPadからブログを書く事になるかも。。

そういえば昔(1972年 !!)、アラン・ケイが唱えた「パーソナルコンピュータ」は、iPadに似ているような気がします。。

理想のパーソナルコンピュータを「ダイナブック」と呼んでいました。

某日本メーカーが恐れ多くも自社のパソコンにその名前を付けましたが。。。

いやぁ。。何だかなぁ(笑)

 

話が大分逸れてしまいました。

(このままコンピュータの話をしても良いような気分になってしまいましたが、気を取り直して。。^^;)

 

アデニウムがすくすく育っています。

順調に育ち過ぎてしまい、種を撒くのに使っていた容器が手狭になってしまい、この季節だというのに植え替えをする事にしました。

夏が好きなアデニウムは、春ぐらいに植え替えするのが良いらしいのですが、仕方ありません。。

早速植木鉢から抜いてみた結果が、冒頭の写真になります。

 

1株ずつ、鉢に植えました。

かなりいい感じです。

これでもっと大きく育って欲しいです。

パソコンの調子が悪いので、実生の話は今日はこのぐらいにします。

 

ベランダの様子も久しぶりに少しだけ。。

鳥よけに網をかけているので、こんな感じです。

毎年もう少し寒くなると、鳥が我が家に襲撃をかけてきます。

作物が美味しいらしく、網をかけておかないと、全滅するのです(苦笑)

 

網の中をのぞくと。。

ブロッコリーは、葉っぱが巨大化していますが実はまだ小さいですね。

 

芽キャベツもいい感じです。

まだ全く脇芽は出来ていませんが。。

 

カリフラワー。。でかい!

巨大化しています。もう食べられます。

 

もう一個、カリフラワー。

こっちはまだ小さいです。

 

そら豆です。

こっちもいい感じ。

そら豆は、春になったら急成長するのですが、冬の間は大きすぎても小さすぎても上手く育たたないんです。

今年は良いような気がします。

 

という事で。。。ベランダの水耕栽培の様子でした。

 

オマケ

ベランダに有る多肉植物達です。

そろそろ寒くなるので、ビニールを巻いて簡易温室でも作ろうかなと思っています。

ベランダ多肉については、またそのうち、気が向いたらお話しましょう。