shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

我が家の植物たち(定点観測はおやすみです)

パイナップルコーンに花が!!

10年以上栽培しているのですが、花が咲いたのは初めてです。

今年から、ビニールで覆って簡易ビニールハウスにしてみたのですが、その効果が有ったのかも知れません。

 

今日は実生でもなく、水耕栽培でもなく。。。

我が家に生息している普通の植物たちのご紹介です。

 

先日水にさしたゴムの木(アルテシマ)の枝から小さな根っこが伸びてきました。

水中に適応した根っこですので、早めに地中の環境に適応させた方が良いかも知れません。

と言うことで。。。

 

ドラえもんの声で)「家庭園芸用水ごけ〜!」

これを枝に巻いて、発根をを促します。

 

こんな感じ。

これで根の周りを適度に湿らせておけば、発根してくるはず。

発根が進んだら、土に戻しましょう。

写真に葉挿しに挑戦中の葉っぱが写っていますが、今のところ動きなしです。

 

切断したゴムの木の根本の方からも新芽が出てきました。

3つも!

これは、いい感じの樹形になるかも知れません。

というか、根っこが痛んだので枯れると思っていました。。。

真冬なのに復活するとは、ゴムの木って強いんですね。

 

ほとんど枯れていたアジアンタムも、だいぶ復活してきました。

 

リュウビンタイも新芽が出始めました。

このあと、巨大化しそうですね。。。

 

寒くなってきたので、外に出していたゴムの木も室内へ。

今年枯れかけたあと、夏に異常に芽が展開してきています。

さて、どんな感じに仕立てましょうか?

このままでもいい感じかも。。。

 

こちらもゴムの木(ティケネ)です。

私はゴムの木が好きなんですかね。。。(今更 ^^;)

買った時はハイドロカルチャー仕様で、5cmぐらいの小さくな苗だったので土に植えました。

中々大きくならなかったのですが、最近急に大きな葉っぱを展開し始めました。

みんな大きくなったらどうしよう??

 

エバーフレッシュです。

明るいところを好むんですが、明るすぎると葉っぱを閉じてしまうという。。。

なんとも難しい植物です。

1日数時間、直射が入る明るい窓辺に置いてみましたが果たしてどうなる。。。?

 

クワズイモです。

二十年ぐらい居ます。

油断すると沢山になってしまって大変です。

 

タマシダです。

これも二十年ものかな。。。?

ちょっと枯れ葉が目立ってしまって姿がわるいですが、梅雨時とかは絶好調になります。

 

我が家の冬の室内の植物たちでした。

だんだん増えてきたなぁ。。。