shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の実生栽培

ゴムの木(ティケネ)です。

何か赤っぽい葉を出すようになりました。

写真に撮ったらえらく赤く写っちゃいましたが、実際はもう少し控えめの赤です。。

どんな風に成長するか楽しみです。

 

さて、今週の実生栽培の様子です。

亀甲竜たちが動き出しました。

ツルっぽいものを展開してきています。

どうも、最初にハート型の葉っぱを2回出した後に、3本目の芽がツルになる感じがします。

そして、最初の2本は枯れていくという感じかな??

ウチの亀甲竜達は、そんな動きをしている様です。

この後、ツルがどんどん展開してくるのでしょうか?

今年は特に誘引などせずに、ダラダラと伸ばしていきたいと思っています。(今の所)

えびす大黒は。。。葉っぱを落としはじめました。

先週も書いたような気がしますが、まだ小さいので出来れば冬眠は控えていただきたい。。。

 

 

勢いが落ちてきたと思える火星人達ですが、ゆっくり成長していますね。

葉っぱを落とす気配も無いので一安心です。

強い植物と聞いていますが、ホント強いです。

大きくなった姿は↓を参照ください。

何年経ったらこんな風になるんでしょうね。


www.youtube.com

 

 

アガベ・ユタエンシス・エボリスピナです。

子葉(種がついている芽)は枯れて、本葉のみになった感じです。

大分窮屈になったなぁ。。

あと、右下のは多分、オテロイの種が紛れ込んだものです。

大きくなった姿は↓です。


www.youtube.com

現地の姿は、めちゃめちゃカッコいいですね。

こんな風にはならないと思いますが。。 ^^;;

5年ぐらい後の姿に期待です。

 

アガベオテロイです。

よーく見ると、葉の先端にいっちょ前に棘っぽいものや、葉っぱの周りにギザギザっぽいものが見えます。光を浴びて赤色になっていますが。。。多分大丈夫です。

 

大きくなった姿は↓です。


www.youtube.com

本当にこんな姿になってくれるでしょうか?

今の所、全く別の生き物ですね(笑)

 

 

先程のオテロイに似ていますが、こちらは笹の雪です。

全く今の姿からは想像出来ないのですが、大きくなった姿は↓です。


www.youtube.com

美しい。。。

 

 

チレコドン・レティキュラータス(万物想)です。

ゴミのような小さい種から出た芽は、やっぱりとても小さいです。

なのですが、だんだん大きくなっています。

どのくらい生き残れるのか。。。全滅してしまったら悲しいなぁ。。

大きくなった姿は↓です。


www.youtube.com

一体こんなになるまで何年かかるでしょう??

 

チレコドン・ペアルソニー(白象)です。

これも万物想と同じような種、同じような芽ですね。

大きくなった姿は↓です。


www.youtube.com

チレコドンは、今の姿と大きくなった姿がかけ離れているので、ワクワク感があります。

まあでも、今はとてもとても小さいので、まずは生き残って欲しいですね。

 

とまあ、こんな感じです。

冬は余り植物たちは動かない季節なのですが、まだ今の所、話題は尽きていない感じですね。