shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の実生栽培?

先日水ごけにさしたゴムの木の葉っぱ達ですが。。。

 

順調に根っこが伸びてきていました。

 

水ごけを外すと。。。

おお!

結構伸びています。

 

これも。

 

こっちも。

 

というわけで、植木鉢に定植しました。

まだ芽は無いのですが多分生きるでしょう。

これから、どうやって芽が出てくるのか楽しみです!

先日植えた枝からは、2つの芽が出てきています。

 

さて、本題の実生の植物たちの様子は。。。

アデニウム達は、葉っぱを落とすものもいるのですが、よーく見ると

新しく葉っぱを展開しはじめるものも出始めました。

まだまだ寒いんですが、春を察知しているのかな。。。?

 

冬型と言われる亀甲竜達は、最近ツルをどんどん展開してきています。

亀甲竜は冬でも元気です。

まあ「冬型」という事なのですが、冬に元気な植物を育てるのも楽しいです。

 

一個だけ元気なえびす大黒。。

強いと言われているだけあって、苦手な筈の冬でも頑張っています。

 

そして、アガベたち。

 

ちょっと窮屈になっているもの有るのですが、これ以上鉢を増やせないので。。。

春まで我慢です。

 

ラストは火星人。

地道に育っている感じです。

発芽までは難しかったのですが、育ち始めると強い感じですね。

 

今週の植物達はこんな感じです。

春になったら、グラキリスとかパキプスに挑戦しようと、現在調査中です。