shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の実生栽培

今週の植物たちの様子です。

まだまだ寒い日が続いていますが、植物たちはどこから察知するのか。。。

新芽が出てきたりと動き始めました。

 

アガベ達もよーく見ると、葉っぱが増えてきたような。。。

そろそろ植え替えた方が良いかも。。。?

オテロ

 

エボリスピナ

 

笹の雪

 

ポトシエンティス

 

でも、スペースが。。。

10分ほど悩みましたが、結局

 

えーい!

 

小さい苗を全部1株づつ1つの鉢に植え替える事にしました。

 

こんな感じです。

 

こうやって1つづつ独立させると、1株ごとの様子が良く見える気がします。

 

 

新芽が出てきたアデニウム

 

かと思えば、まだ冬眠中のアデニウム

 

全体はこんな感じです。

かなり窮屈になりました。

 

植物達をベランダに出せるのはあと2ヶ月先ぐらいかな??

それまで我慢ですね。

 

<おまけ>

挿し木をしたゴムの木から、新芽が出てきました!!

 

瀕死だったアジアンタムも、復活してきました。

春はもうすぐ。。。かな?