shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

旧友に会う

今週のお題「何して遊ぶ?」

二番煎じっぽいですが、東京上野の不忍池

ちょっと早めに着いてしまったので、パチリ。

 

私には小学生以来続いている親友が2人おります。

1人は小学一年生の頃からの知り合いで、当時喧嘩ばかりしていた友人。

もう1人は、小学四年生の頃に同じクラスになり、余りの博識や大人びた考え方に当時から密かに尊敬していた友人。

中学生になって、同じ部活(放送部)に入ったぐらいから仲良くなって、高校時代は別々の学校に進学したにもかかわらず、隔週ぐらいで会って図書館巡りとか、卓球とか、パソコンをいじったりして遊んでおりました。

3人のバランスが良かったのか、仲違いする事もなく。。。社会人になってからもゴールデンウィークになると毎年飲み会をしてお互いの生存を確認したりしておりました。

1人が遠方に赴任することになって、しばらく飲み会がなかったのですが、今年は久々に会えることになりました。

 

朋(とも)有り、遠方より来たる、亦(また)楽しからずや

 

いや、ちょっと違うか? ^^;;

 

まあ何でしょう、小学生以来ずっと、今でも親しくしてくれる人が何人もいてくれるのは、きっと幸せな人生なのだと思います。

 

2人とも社会的にはかなり偉い人たちなのですが。。。

会ってしまうと、あっという間に学生時代の気分に戻ってしまいます。

 

「そういえば、お前、小1の頃、駄菓子屋で売っていた指から煙が出るオモチャを俺に見せびらかしただろう?」

「え?!そんな事あったっけ?」

「あれが羨ましくて、羨ましくて、ちょっとやらせてくれって言ったのに、お前、全然やらせてくれなかったじゃないかぁ!」

「(爆笑)そんな事覚えているの?」

 

仕事の事などはお互い守秘義務(?)的な事があるので、あまり話せないのですが、子供時代の話は尽きません。。。

 

居酒屋で腹を充した後は、恒例のカラオケです。

私は最近のアニソンとか、昔聴いていた歌(さだまさし谷山浩子キャンディーズとか?)

他の人も似たような曲を歌う感じ。。。

 

最近は、こんな曲なんだ。。。

ああ、昔こんな歌があったね。。

松本零士さんにちなんで何か歌おうか?

 

毎回3人で3時間ほど歌って解散。

(1人一時間ぐらい歌っているのか?!)

 

深い話もなくお互い笑いあって歌い合って、毎年あんまり話せなかったなぁと思いながらも楽しい時間を過ごした実感だけが残る不思議な集まり。。。

 

まあともかく。。

みんな、結構な歳になりましたが元気で何より。

来年も、またみんなに会えるかな?

 

<おまけ>

私がカラオケで歌った歌をご紹介しましょう。。

(覚えている範囲ですが)

 

⭐️祝福 / YOASOBI


www.youtube.com

(無謀の極みです(笑))

 

⭐️アイドル / YOASOBI


www.youtube.com

(無謀の極み(二乗)です(笑))

 

⭐️かたち / 安月名莉子


www.youtube.com

 

⭐️青春コンプレックス / 結束バンド


www.youtube.com

 

⭐️ギターと孤独と蒼い惑星 / 結束バンド


www.youtube.com

 

<追悼 松本零士さん>

⭐️宇宙戦艦ヤマト / ささきいさお


www.youtube.com

 

 

⭐️銀河鉄道999 / ささきいさお


www.youtube.com

ゴダイゴの方が有名なんですけど、私はこっちかなぁ。

 

<懐かしい系>

⭐️飛梅 / さだまさし


www.youtube.com

 

⭐️お人形畑 / 谷山浩子


www.youtube.com

 

⭐️哀愁のシンフォニー / キャンディーズ


www.youtube.com

 

   ・

   ・

   ・

   ・

あとは、酔っ払って余り覚えてませーん(笑)

 

こうしてGWの夜は更けていくのでありました。