shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

久々のベランダの様子です。

結構育ってきました。

 

茄子はこんな感じです。

大きな葉っぱが展開してきました。

今年は初めて薬剤を使いました。

虫が寄らずに今のところピカピカです。

まだ1番花が咲いている状態なので、収穫は少し先になります。

今のところはいい感じです。

 

オマケのつもりで植えたカボチャが巨大化しています。 ^^;

 

ベランダを占領しそうな勢いです。

 

イカです。

何か隠れてしまっていますが、スイカも順調ですね。

 

赤いトマトと黄色いトマト。

間もなくフェンスを越える勢いです。

葉っぱもピカピカです。

トマトの花です。

実になるのは1ヶ月ぐらい先かな?

 

 

きゅうりも順調です。

最初の実が形成されてきました。

ベランダのきゅうりは毎年美味しいので楽しみです。

 

 

白ゴーヤです。

風当たりがキツイところに植えたのですが、負けずに育っています。

多分今年もきゅうりが先にリタイアするので、その後のベランダ東側を支配していただく予定。。

 

東側から見た水耕栽培装置。

あ、大分外に向かって伸びてますね。マズイ。。。

 

またベランダがジャングル化しつつありますね。

 

 

<おまけ>

実生の植物達の様子も少し。

今週はいい天気の日が多かったので、植物たちをベランダに出しました。

 

一時期、日に焼けて調子を崩しそうになったのもいたのですが、新しい葉っぱを展開してきました。

ベランダの直射日光に慣れてきたみたいです。

みんなスクスク育っています。

 

冬型の植物たちは大部分夏眠に入りました。

残りも、多分もうすぐ眠りに入る筈です。

そうそう!

手前の亀甲竜ですが(見えるかな?)、一度夏眠に入ったのですが、最近少し涼しかった為なのか、芽を出してきました。

大丈夫かなぁ。。。

 

オペルクリアパキプス達です。

結果7株になりそうです。。。

本葉を展開して、まずまずの感じです。

 

鉢をひっくり返すと、もう根っこが?!

大きい鉢に植え替えないといけません。

オペルクリアパキプスは、地中に巨大な根塊を作る植物で。。。地下部が本体みたいなイメージがあります。

できる限りおおきな鉢で、地中部分を育てる事が地上部分を大きくするコツの様な気がします。