shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

終電を逃した。。。

昨晩、調子にのって仕事をして、そろそろ終電だから帰ろうという事で、 夜中12時頃、駅に向かいました。 ホームにたどり着くと、いつもと様子が違う。 ま、良いや。。。 と来た電車に乗って、しばらくして。。。 ふと気になって、乗り換え検索をしてみると、…

アイスバーン

今朝は昨日降った雪が凍りついて、道はガチガチになっていました。 職場の神楽坂は、その名の通り「坂」が多いです。 今朝はその坂で、凍った道路が適度に溶けて、 ツルツルの状態。。。 職場に辿り着くまでに、3,4回程転びかけました。 歩道は歩けない位ツ…

未来の教科書

またApple発のお話です。 (最近、会社の人に「Appleの人」とか呼ばれています(苦笑)) 先日Appleから、iBook Authorという、電子書籍が簡単に作れるソフトの発表がありました。 それだけなら、「ふーん。成程」位のお話なのですが。。。 そこで流されたビデ…

[[今週のお題]]「20歳」

20歳のポイントから、更に20年以上経ってしまっている訳で。。。 「20歳」は、今となっては遥か昔の事になってしまいました。 今から思えば20歳は、私にとっての「ターニングポイント」だったなぁと思います。 それまで、親や周囲の人々から示された「…

ついにVocaloidがトップ。。。

iTunes Music Storeのランキングのトップに Vocaloid(合成音声)の曲が入っていました。 これって前からなのでしょうか? iTunes Music Storeのランキングがどの程度の権威があるのか分からないけれど、 来るべき時が来たなぁという感じがします。 Vocaloidは…

ルンバ♪

ウチの会社は神楽坂にある小さな事務所です。 事務所が小さいので、掃除機もハンディタイプに近い充電式のやつです。 掃除機を使っていると、だんだんとパワーが落ちてきて、吸い込まなくなってきます。 「ああ、もうちょっと良い掃除機欲しいね。」 「ダイ…

[[今週のお題]]「寒さに負けない方法」

冬は好きなので、あんまり「負けない方法」を考えた事はないけれど。。。 「負けない」為には、打って出る事です!(?) 温かいものを食べて、厚着をして、子供たちを連れて外出します。 冷たい風を受けながら、しっかり寒さを味わいます。 で、遊んで家に…

13日の金曜日

年が明けても相変わらず忙しい日々が続いています。 商売繁盛なのでいい事なのでしょうけれど。 今日は13日の金曜日でした。 13日の金曜日と言えば。1995年の思い出です。 あの年の1月13日も金曜日でした。 あの時も、会社は違いましたが同じ職業でした。 客…

はてなブログへ。。。

色々分からないのですが、試しにハテナブログを使ってみる事に。。。 今まで書いていた日記とこっちのブログはどういう風になるのか、 今ひとつ分からないんですが。。。 ま、追々分かるでしょう。。。(適当 (笑)) 2つのブログを同時に書く体力も気力も無…

はてなブログを試してみました

うーむ、使いやすいんですが、★とか付けられなさそうだし、 ちょっとシンプル過ぎる感じですね。。 今の所、こちらのほうが馴染む感じです。 そのうち、良くなるんでしょうか。。。? ↓は今年の年賀状。 息子との合作です。 今年もよろしくです。

仕事始め

1月4日から仕事始めでした。 事務所では、恒例の仕事始めの行事(?)が行われます。 まず、お昼位からみんなで近所の赤城神社にお参り。 みくじを引いたり、お札を交換したり、 お祈りしたりしたります。 そして、そのまま行きつけの蕎麦屋へ。。。 熱燗に…

一人暮らし(?)終わります

3日の夕方から今日まで、一人関東に戻って生活していましたが、 それもこれも、今日で終わり。 明日の晩には、妻子が戻ってきます。 ゆっくり出来るかな。。。? と思っていたのですが、結構やることが多かったり、 仕事もばっちりやっていたりしたので、 ち…

関東へ

冬休みもあっという間に終わりです。 今日は、一人で朝から津山線に乗って岡山へ。。。 そしてお昼過ぎの新幹線で、東京へ戻りました。 子供たちが、 「今日でお父さん、最後だ。。」 とか縁起でもない事を言って(苦笑)嘆いていました。 彼らの冬休みはま…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします。 年越しに、子供たちを連れて、近く(岡山)のお寺へ行き、 お参りをした後、(子供限定の)クジを引かせてもらい、 娘はレターセット(?)、息子は立派なガンプラを当てました。 と言うわ…