shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【定点観測】今週の実生栽培

今週の植物たちの様子です。 まだまだ寒い日が続いていますが、植物たちはどこから察知するのか。。。 新芽が出てきたりと動き始めました。 アガベ達もよーく見ると、葉っぱが増えてきたような。。。 そろそろ植え替えた方が良いかも。。。? オテロイ エボ…

【定点観測】今週の実生栽培?

先日水ごけにさしたゴムの木の葉っぱ達ですが。。。 順調に根っこが伸びてきていました。 水ごけを外すと。。。 おお! 結構伸びています。 これも。 こっちも。 というわけで、植木鉢に定植しました。 まだ芽は無いのですが多分生きるでしょう。 これから、…

ザリガニとミドリガメの話

少し古い話ですが、ザリガニとミドリガメ(アカミミガメ)が、特定外来生物に指定されるそうです。 <毎日新聞より引用> 政府は20日、生態系などに悪影響を与えているアメリカザリガニとアカミミガメ(ミドリガメ)について、野外に放出することを原則禁止…

今年の味噌作り

ちょっと前の話になりますが、1月2日に今年の味噌作りをしました。 なんか、我が家の毎年の恒例行事になってしまっております。。。 一晩大豆を水に浸して大豆を膨らませて 翌朝、3時間ぐらい煮ます。 大豆が指で簡単に潰れるぐらい柔らかくなるまで煮て 大…

【定点観測】今週の実生栽培

ゴムの木(ティケネ)です。 何か赤っぽい葉を出すようになりました。 写真に撮ったらえらく赤く写っちゃいましたが、実際はもう少し控えめの赤です。。 どんな風に成長するか楽しみです。 さて、今週の実生栽培の様子です。 亀甲竜たちが動き出しました。 …

アルテシマの救出(その2)

先日、ゴムの木(アルテシマ)の挿し木の話をしました。 あれからもう2週間が経ちました。。。 おお?! 取り出してみると おおお! もうこんなに発根しています! 発根促進に、水ごけはかなり有効ですね。 おかげで冬なのにアルテシマはこんなに復活しまし…