shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

治療を始めて一ヶ月。。。(血圧の話)

昨日のお弁当。。。 えっ?! これって、卵焼きじゃないか?? タマゴと言えば、コレステロール! タマゴ一個で、1日分のコレステロール摂取量を優に超えてしまうという、 夢の様な、悪の食品です! (しかも2つも (^_^;) こ、これはどういう事? 妻「い…

終物語(上)を読んだ

今日は栗ご飯に野菜のお好み焼き風なもの、ブロッコリーにマヨネーズ付き、 パセリ、たくあん。 栗ごはん、おいしい! パセリは石油の味(?)がして美味しい! (^_^; 何だかんだで、お弁当ライフを楽しんでいます(笑) さて、今日は読書感想文です。 終物語 …

草加散歩

今日のお弁当は、サバ塩!! な、なんと塩が振ってある魚ですよっ!! (^_^; あとは、ブロッコリーにマヨネーズが。。。!? それと油揚げと人参と海藻を煮たものに麦ごはん。 盆と正月が一緒に来たようだっていうのはこういう事を言うんでしょうか? (。。…

【定点観測】2013年の水耕栽培 (イチゴ編 4週間目)

水耕栽培のイチゴの観察4週目です。 今日は久々にいいお天気で、植物たちが輝いて見えました。 手前の草っぽいのは、トマトの生き残りです。。。 先週植えたマメ(そら豆)です。どうやら根付いたみたいです。 先週花を付けているのを発見してびっくりした蜜…

【定点観測】血圧の観測(4週間目)

4週間目です。 2種類飲んでいた血圧を下げる薬を19日に1つ減らして様子を見ました。 薬を切ってしばらくは、血圧は上昇傾向だったのですが、 24日頃から、安定してきました。 朝と夜の血圧差が大きかったのですが、最近ではあまり差が出ない傾向に なりつつ…

もったいないとらんど

これが、前菜のサラダで。。。 これが、本体。 今日は診察日。 お昼に、先生と一緒に医院のお隣でパスタを頂きました。 おおっ!! サラダに味が付いている!!(あたり前 (^_^;) ちゃんと味の有るパスタ(トマトパスタ)!? お。。。美味しい!! 余りの…

2013年、秋アニメ始まってます。。。

木曜日はのり弁。(のりに味なし(^_^;) カニカマとマメとタマゴの白味を混ぜたもの(?)、辛く煮た切り干し大根、 後は。。。何だったっけ? カニカマの塩味が身にしみます(意味不明(苦笑)) あと、切り干し大根が好きになりました。。。 金曜日は、ご…

ジャストアイディア

また日が空いてしまいました。。。 昨日のお弁当。 例の大豆のソーセージと野菜を海苔で巻いた料理(タイトル不明 (^_^;)と、 モヤシを煮たもの。ご飯には雑穀とクルミが入っていました。 ダイズのソーセージは、なかなか良く出来ていて、何も言われなけれ…

電気の無い日と、イモリの受難の話

霧の朝です。 すっかり肌寒くなりました。 ふと見ると、イチゴに花が咲いていました。 (これって、イチゴになるんでしょうか?? アホな質問(^_^;) さて、今日は先日の停電事件のつづきです。。。 翌朝、出社したのですが、停電は解消されていませんでした…

【定点観測】2013年の水耕栽培 (イチゴ編 3週間目)

水耕栽培のイチゴの観察3週目です。 まあ、何もないだろうな。。。とベランダに出てびっくり! 増設した安普請の所が壊れている!? 妻「ああ、台風の時にバラバラになったみたいよ」 私「ええっ?!」 もう、トマトは無いので一週間に数十リットルとか溶液…

【定点観測】血圧の観測(3週間目)

さて、治療を始めて3週目。 正直、血圧の治療を始めたら薬や食事療法の力で血圧はやがて下がり、 後は安定していくだろうから、毎週観測しても退屈な展開になってしまうかも知れないと思っておりました。 。。。しかし、結果はそう簡単ではなくて。。。 世の…

ボクって低血圧気味で。。。(なんて言ってみたいものですが。(笑))

昨日の(ヘルシー)弁当です。 鶏胸肉(少し)と野菜の肉団子(味有り!)、おでんのタコ、辛し付き(味有り!)、 大根と人参を煮たもの(味有り!)そして、ひじきとマメを煮たものとそれを取り囲んでいたものは。。。何とタマゴ!? (ただし白味のみ(^_^…

闇の会議

昨日は、豪勢な海鮮弁当!(勝手なネーミング)なんとホタテが3匹ものっていました!(味は付いていないけど^^;)おいしいー!でも、「匹」と数えるものを(3匹も)、むしゃむしゃ食べている自分って。。。何となく、動物っぽいな。。。って思ったりして。そんなラ…

痛勤

今週のお弁当、まとめて紹介! 火曜日は「のり弁」 (ただし、海苔に味は付いていません (^_^;) イカが入った、卵白たっぷりの焼いたもの(?)、酸っぱくゆでたモヤシ、海藻サラダ(味なし)でした。 うんうん、この味です。 水曜日、今日のお弁当。 鶏胸…

森林公園へ。。。

この前の日曜日、息子を連れて埼玉の森林公園へ行ってきました。 現在、関東地方に10年に一度の大型台風が接近中ですが。。。(^_^; しばし、関東の秋をご堪能ください。。。 (今回は写真一杯です) ♪ ランランラン、ランランラン、すすきがきれいだランラン…

【定点観測】2013年の水耕栽培 (イチゴ編 2週間目)

さて、水耕栽培のイチゴ2週目です。 イチゴはなかなかトマトの様に成長しないので変化は乏しいのですが。。。 蜜香と、二郎三郎四郎です。 元気です。根付いた様ですね。。 女峰は、葉っぱが枯れてきました。 これは。。。失敗か?? 後ろにチョロっと見えて…

【定点観測】血圧の観測(2週間目)

今週は、順調過ぎるぐらい順調だったんです。。。 上の血圧は、120代で安定、夜は100を切る日も有ったぐらいで、 薬効き過ぎているかも知れないと心配した程でした。 先生「痩せたねっ!」 私「そ、そうかな? (えっへん!)」 先生「奥さんの料理の力だよ! …

父子家庭な日(一日目)

生温い空気に包まれました。 夏がまた戻ってきたような日。。。 朝7時。。。 妻「じゃあ、行ってきま〜す♪」 という事で始まった今年の父子家庭の日々。。。(恒例行事になりつつありますね。) 一日目の土曜日は、子供たちの習い事が有ったり、つきあい(?…

父子家庭再び。。。

栗ご飯と、イカを煮たもの、きんぴらごぼうに箸2つ(笑) 栗ご飯、うまい! 秋になってきたのかな? 気がつくと連休突入です。。。 妻が合氣道の合宿へ出発! え?? 3連休は父子家庭?? そういえば、去年もだった。(^_^; ちょっと今年は、後手後手にまわって…

今日は、イワシのおにぎりに、キノコを煮たものと、カブの漬物というかレモン汁で味をつけたもの。塩気がなくとも、酸味で満足できます。おお! イワシ(動物性たんぱく質 ^^;)!!血圧の数値が落ち着いてきたので、少し食物制限が緩和されたのかな??妻「私も…

(妄想)「私」の本質は何だろう

新しいシステムが本番に移って。。。 またもや、現地で人質 監視をしています。 バタバタしてしまって、1日サボッてしまいました。 先ずはお弁当。。。 昨日は五穀米にサンマの焼いたのと油揚げと小松菜、それとサツマイモとゴマを煮たものです。 サンマ。…

【定点観測】血圧の観測

今日のお弁当 五穀米にひじきとマメと人参を煮たもの、ピーマンのエビ詰め、ミニトマト、酸っぱく煮た玉ねぎ (><; 感想:概ね美味しかったのですが、玉ねぎはちょっと。。。 appストアを見ていたら、こんなのを見つけました。 血圧ノート-血圧変化をスマホ…

【定点観測】2013年の水耕栽培 (21週間目 トマト最終回〜イチゴスタート))

ベランダでのトマトの水耕栽培、21周目です。 トマトサビダニで瀕死の被害にあい、台風にやられ、ポンプの不具合で被害を受け、 数々の困難を克服してきたトマトたちです。。。 枯葉が目立ちますが、新芽も出ています。 花も一杯咲いていますが、多分もう実…

毛ガニを食べる

妻「ブログ見たんだけど。」 私「あ、ゴメン。。。 (ナゼアヤマル...(^_^; )」 妻「10月3日(第一回目)の弁当の写真が無かったんだけど。」 私「えっ? ああ。話題的に繋がらなかったから載せなかった。」 妻「。。。分かってないわね。初回が大事なのよ。」 …

天ぷらそばとこだわり

大豆で作ったソーセージ。ノンコレステロール! す、凄い!! 素晴らしい!! よくぞ、人類はここまで。。。 是非、大豆で作ったノンコレステロールの 焼肉とか、 ステーキとか、 チャーシュー麺とか(?)、 卵料理とか、 体に悪そうなシリーズを、沢山作っ…

少し下がった。。。

見上げればすっかり秋の空。毎朝起きて30分後に血圧を測っています。起床後30分ごろに血圧のピークがくるらしく、ここが要注意な時間帯との事です。先生「この時間帯に、いろいろイベントがあるから。」私「イベント?」先生「そう。脳卒中とかそういうの」…

2013年 夏アニメ振り返り。。。

健康的にちょっとピンチな状態とか、仕事が忙しいとかで、 今期は余りアニメを見られませんでした。。。 あ、半沢直樹とかも見ちゃったし。。。(^_^; って事で、今期の振り返りはちょっとだけです。 ◆銀の匙 アニメ『銀の匙 Silver Spoon』2013年7月11日放送…

生活の改善

どうもこういう話ばかりになってしまって気が引けるのですが、目下一番興味のあること事なので仕方ありません。 高血圧症の対応を始めて5日。薬の効果で、少しずつ落ち着いてきてあいるものの、またまだ高い状態です。あれから、何が原因だったのか考えてみ…

shobunoは血が苦手?

道端に咲いていたお花。 先日、久しぶりに検査で血を抜かれました。 とても優しい優しい看護婦さんで、私の嫌そうなオーラを感じ取って下さったのか、 私をリラックスさせようと、冗談を交えて話しかけてくれました。。。 「血管が細いみたいだから、一番細…