shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何だか寂しい

月末に向かって、仕事が軽いピークになり、忙しくなってきました。 とは言っても、難しい問題は特に無く、ただただ力業でこなせば、 間に合うという事が分かっている状態。。。 こういうのって、苦手なのです。 朝は、家族とそれ程会話をする事もなく出社。 …

デルス・ウザーラを観た

勧められて観ました。 黒澤映画なのですね。。。ちっとも知りませんでした。 ちょっと圧倒されて、ぼーっとしています。 シベリアの自然の描写が素晴らしかった。。。 真冬のシベリアで迷子になって、 必死で草を集めて生き延びるシーンは圧巻でした。。。 …

[[今週のお題]]「やめたいけど、やめられないこと」

うーむ、あんまり思いつかないですね。 「やめたいこと」は、やめれば良いじゃない。とか思ってしまいます。 多分、「やめたいけど、やめられないこと」って、 本当は、「やめたくないこと」なんじゃないかな? ということは、「やめたいけど、やめられない…

パロディ

最近のアップル製品紹介ビデオのパロディビデオが、34万回も再生されているとのこと。 観てみると、確かに素晴らしい出来(笑) この爪切り、とても欲しくなってくるから面白いです。。。 Appleの製品は夢が有って、昔から大好きだったのですが、 宣伝の方…

シャア専用。。。

セブンイレブンに入ったら、入り口の所に陳列されていました(笑) これまで、色々な「シャア専用」グッズを見てきましたが、 「シャア専用学習帳」は無かった。 一体どういう効能が有るというのか。。。 3倍速く書ける。。。? 3倍速く覚えられる。。。?…

リュウビンタイ

通販で頼んでいた「リュウビンタイ」が届きました。 リュウビンタイというのは、原始的なシダ植物です。 例によってWikiペディアから抜粋 「大型の常緑性シダで、熱帯・亜熱帯の森林に自生する。日本では本州南岸以南に2属5種自生する。塊状の地下茎から複葉…

台風の日

今日も元気にお仕事。 今ちょっと、技術的にとても面白いものを作っているので、 ついつい、時間を忘れて没頭してしまうのですが。。。 夜の八時ぐらいに、岡山の妻のお母さんからメールが。 「帰れましたか?」 「え?何の事。。。??」 気がつくと、電車…

シルバーウイークですね

九月の連休の事を「シルバーウイーク」というらしいです。 前半の三連休が終わり、連休の合間の平日にホッとしてます(苦笑) 昨日は、近所にある「川口グリーンセンター」へ。。。 まだまだ「夏」でした。 これは、タテハ蝶。 「白い彼岸花って珍しいね!」…

みつやくんのマークX

今週のお題「おすすめの本」 もう一冊! 「みつやくんのマークX」という本をご紹介します。 みつやくんという少年が、水陸空両用のスーパーカーを作ってしまうというお話です。 夢が有って、本当に楽しい本でした。 私が小学2年生の頃、図書館で見つけて夢中…

[[今週のお題]]「おすすめの本」

普段、小説(SFも含む)ばかり読んでいる私ですが、 宮沢章夫さんのエッセイだけは例外的に読んでいます。。。 日常のちょっとした事に対する感性の鋭さというか、 発想の奇抜さというか。。。本当に感心してしまいます。 「面白い」と一言で言ってしまうの…

鉄棒特訓

息子が鉄棒全然ダメで。。。 宿題で、休み中に練習するようにと言われました。 という事で、小学校の校庭で特訓しました。。。 とりあえず、「豚の丸焼き」という技(?)から。 「へー。この技の名前って、今でもそう呼ばれているんだ。。。」 (私が小学生…

仕事のこと

スイッチが入ると夢中になって、何も聞こえない位集中してしまい、 一心不乱に取り組み。。。気がつくと夜になっている。 時々そうなってしまうのですが、今日がその日でした。 とても幸せです。。。 趣味に熱中しているのと全く同じ感覚で取り組んで、 それ…

不思議な記憶

昨日の話の続き。。。 歯の話です。 とは言っても、はっきりした事はイマイチ良くわからないんですが。。。(苦笑) 私の古い記憶、本当に有ったのか夢だったのか分からない記憶です。 私は病院にいます。 問診を受けた後、椅子に固定されました。 身動きが…

救急車に乗った日

twitterで「くだらない理由で怪我」をした話で盛り上がっていました。 実は、そういうの有るんです。。。(笑) あれは、15年以上前の話です。 当時、私はまだ独身で実家におりました。 実家には、ひなから育てた白いオカメインコの「はなちゃん」がいまし…

CDレンタル♪

今日は、CDをレンタルしてきました♪ 。。。え? ジャンルが偏っている?? そ、そうかなぁ。。。(笑) SWEET DROPS(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト:PUFFYKREAmazon不完全燃焼/スイッチが入ったらアーティスト:石川智晶Flying DogAmazonカワルミライア…

ちょっと感動。。。

息子の絵に初めて感動しました。。。 これは、ちょっとすごい。 棟方志功の色使いを彷彿とさせる作風。。。 立派な額に入れたら、凄い作品風になりそう。。。(笑) 。。。。も、もしかして、ウチの子は天才かも!?(親ばか炸裂。。。(苦笑)) 私「これす…

怖いよぉ。。。

娘が寝付く前に、部屋に小さな蛾がいるのを見つけて、 怖くて眠れないと言い出しました。。。 仕方なく添い寝。。。 あんまり怖い怖い言うので、 「ヨナグニサンとかなら、さすがにお父さんも怯えるけど、 小さい蛾なんて何でもないよ。。。」 「。。。ヨナ…

[[今週のお題]]「この秋、行きたいところ、やりたいこと」

「10月の三連休に、箱根で合気道の合宿があるの。行っても良い?」 「子供たちは?」 「大人だけの合宿だから。」 事態がここに至っては、「ダメ」と言っても良い事にならない事は、 経験上明白なので。。。(苦笑)、 OKを出しました。 さて、子供たちと…

だるい。。。

仕事も順調、家族も平和なのに、どうも最近気分が落ち込むなぁ。 と思っていたら、今朝辺りから体がだるく、喉が痛くなり、悪寒まで。。。 これはどうやら、風邪をひきかけているみたいです(笑) 寝ます。。。zzz

大人の科学

本屋で、大人の科学の「羽ばたき飛行機」を発見。。。 良く見ると、結構前から出ていたみたいですが、ちょっと感動しました。 その昔、私が小学校一年の時、 初めて買ってもらった「科学」の付録が、羽ばたき飛行機でした。 ゴム動力で、ちゃんと羽ばたいて…

空っぽ?!

食事をして、 さて、お勘定、と思ったら、財布の中味が空っぽでした。。。 ショックでした。 小学生の頃、登校してランドセルを開けたら空っぽだった時位に。。。 (二回も有りましたけど。。。苦笑) やばい。。。これじゃ、水戸黄門みたいに、ここで住み込…

かたづけ競争を始めます。。。

今日は午前中は、ファミリースイミング。。。 午後は、天気も悪かったので、家でビデオを観たり、 ブロックを作ったりして、ダラダラと過ごしました。 夕方。。。 部屋中にブロックが散らばり、机の上も、もはや物を置くスペースが無い状態。。。 「片付けな…

いろいろ。。。

昨夜は、妻が「うさぎドロップ」に突然ハマってしまい、 録りためたビデオを一気に見てしまい。。。よるの二時になってしまいました。 という訳で、ブログはお休みさせていただきました。 「ああ、りんちゃんみたいな娘が欲しいわ。。。」 「アレは、あくま…

「ぎゅうのじょうにく」弁当

今週のお題「お弁当の思い出」 今でこそ、何でも食べ過ぎる位食べてしまう私ですが、 小さい頃は食が細くて細くて。。。 モノを食べる事自体、嫌いの痩せっぽちでした。。。 母「shobuno(仮名)ちゃん。」 私「おなかいっぱい!」 そう、私の口癖は、「おなか…