shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

定点観測

今週の木性シダ先週とあまり変わっていません。 横から見ると少し伸びているのが分かりますので 縦方向に成長し始めたのかも知れません。

腰痛のはじまり

寒くなってきたせいか、ちょっと腰の周りに違和感を感じます。 私は、腰痛持ちです。 それは、本当に何という事も無い事で、タイムマシンを入手したら その時点に行って、阻止したい気持ちいっぱいの思い出です。 高校一年生の時、私は塾の先生のバイトをし…

台風が近づいています

「台風」と言えば、「大変だ!」とか言いながら、心のどこかで何だかワクワクしてしまうのは何故でしょう。 私だけなのでしょうか? これが、地震だとあんまりワクワクしないから不思議です。 台風には、何かしら心を沸き立たたせるモノが有るのかも知れませ…

もう10月も終わりですね

気がつくと、もう10月も残りあと僅かです。 言い古された言い方ですが、本当に月日の経つのが早く感じられます。 この傾向は、年々加速されている感じです。 同じ時間を、子供の頃はとても長いと感じ、今は早いと感じます。 こんな話を聞いた事があります。 …

[[今週のお題]]

あんまりストレスが溜まらない体質なのか、 ストレスを意識する事はあまり無いなぁ。。。。 (周りの人々にストレスを与える方だったりして・・・・?) そういう私ですが、時にはストレスらしきものを感じる事が有ったりする訳で、 そういう時は1.沢山寝…

言葉・記憶・意識

「言葉」って何だろう。 赤ちゃんの頃の記憶が無いのは、 その時、言葉を持っていなかったから。 という話を聞いた事があります。 言葉が無ければ、考える事が出来ないし、 記憶する事も出来ないのかな? 確かに、私はモノを考える時に、言葉を使っています…

停滞感

最近、また停滞感を感じ始めました。 今年の初め、2度目の転職をしました。 それからもう必死で、一所懸命に仕事をこなして来たのです。 最近少し安定してきて、何となく自分が出来る事が見えて来始めて ちょっと気持ちにゆとりが出来てきました。 今が肝心…

毎日続けるの難しいね

あら、また空いてしまいました。 毎日続けるのは、結構大変ですね。 下書きをいっぱい用意しておいて ちょっとづつ書いて行けば良いのかな?まあ、ボチボチやりましょう。。。

涼しくなってきましたが

朝夕、大分涼しくなってきました。 道を歩く人々も、厚着になってきましたが コートはまだ早いと思う。。。 なんだか、周りがみんな厚着なものだから、 つられて上着を着込んだりして。 電車に乗ったら汗かいてしまったりして。早く本当の冬が来ないかな

[[今週のお題]]「最近のマイブーム」

◆シダの観察 胞子から、木性シダを育てています。「定点観測」をブログに掲載中デス。◆BootCampで、Windowsを使う 長年のmac使いなのですが、Windowsで地デジ録画をする事にはまっています。 すごく回りくどいんですが、それが面白いデス(笑)◆「涼宮ハルヒの…

定点観測

今週の木性シダまだまだ前葉体です。 順調に生育している様です。 最近、大分寒くなってきましたが、生育に影響は出ていない模様です。 早く葉っぱが出てこないかなぁ。

Google医者(いつぞやの「面白い話」から)

「shobunoさーん! 診察室にどうぞ」 「はい。。。」 「どうしましたか?」 「ちょっと頭痛がしまして、喉がはれまして。。。」 「熱は?」 「少し有ります。」 「他には?」 「そうですね。えーと腹痛も少し」 「そうですか・・・」 デスクに置かれた端末に…

ひたすら眠い日

今週、夜更かしがたたってか、午後から無性に眠くて困りました。 病的な眠さで、仕事がはかどらないので、早めに帰宅。 早く寝ればいいのに、またいつもの様にグダグダしている。 今日は、もう寝よう。

ソフトウエア開発って

ソフトウエア開発の仕事をしています。 子供達(10最、5歳)から、「お父さんはどんな仕事をしているの?」 と聞かれて、いつも説明に困ってしまいます。 子供たちどころか妻にさえ、きちんと説明出来ていないような気がします。 「ソフトウエアって何?」 …

シノブ

会社のスミに放置されていた小さなシダ。 光を当てて、水をやったら復活してきました。 調べた所、名前は「洋シノブ」というらしい。。。 しばらく私のデスクに置く事にします。

続面白いはなし

同僚に聞いてみたのですが、彼はそういう話をした事さえ きれいサッパリ忘れてしまっていました。 こうなってくると、ますます気になって来るのですが 今のところどうしようもありません。 何かのキッカケで思い出すかも。 その時にはお伝えしまししょう。何…

真実の瞬間

子供の感性は鋭くて、記憶にも良く残るみたいで 子供時代の印象的な話って、沢山覚えています。 最近では、何をみても「ふーん。そうか。」てなもので、 印象に残らないから、すぐ忘れてしまうんですけど。 これは、私が小学校4年生だった頃のお話です。 小…

面白い話し

昼食の時、同僚が面白い話をしてくれたのです。 それはもう面白くって、久しぶりに心から笑って。 「このネタでコントを作れるよ!!」 とか言って、盛り上がっていたのですが。今思い出そうとしても、全く思い出せない。。。。(^_^; あれは何だったんでしょ…

定点観測

今週の木性シダ先週の月曜日に、容器をひっくり返しかけまして (^_^; あわてて直したのですが、生育には問題なかったみたいでほっとしています(笑) 先週に比べて、若干伸びてきているみたいですね。。。

[[今週のお題]]「ブログをはじめたきっかけ」

始めたばかりで、本当に続けられるか分かりませんが、 お題に答えてみます。 ◆日々何となく見過ごしている事を、もっと良く考えられる様になりたい 最近というかここ数年、考える事がぐっと減ってきた様な気がしていました。 もっと色々考えて、たくさん何か…

「音楽」って

娘(10)がピアノを習ってるのですが、毎週練習の手伝いをしています。 私は音楽好きですけれど、ピアノを習った事は殆ど無かったりするのですが、 (小6の頃に3ヶ月だけね(笑))今日の練習の時の会話です。「お父さん、(電子)ピアノの音を小さくすると弾け…

典型的な三日坊主?

仕事が急に忙しくなり、ご無沙汰しまくっております(笑) 今日も朝から仕事デス。 明日こそ、まとまった事を書きたい〜

定点観測

今週の木性シダキャセア オーストラリス(Cyathea australis)を胞子から育てています。 6月中旬にまいた胞子が、今年の猛暑に耐えて、ここまで育ちました。シダ植物は種子植物と違って、胞子から苔の様な前葉体(1n)が育ち、 前葉体から、造精器、造卵器が出来…

キンモクセイ

キンモクセイの香る季節です。初めての子供が産まれたのは10月4日。 退院の日、病院の出口の所に大きなキンモクセイの木が有って、 強烈に甘い匂いを放っていました。 それ以来キンモクセイの香りを嗅ぐと、その時の事を思い出し それ以来キンモクセイの香り…

足立の生物園

足立区生物園に行ってきました。 行くたびにいつも思うのですが、ここは本当に丁寧に運営されています。 生き物たちが生き生きしていますし、職員さん達も本当に生き物が好きで働いているっていう感じ。 久しぶりに大水槽を見ましたが、ため息の出る位美しい…

ブログを始めます!

ブログを始めよう。 興味を持った事や、心が動いた事について、気楽に書けたら良いかなと思います。 「毎日更新!」とバーンと宣言したい所ですが、 あまり欲張らず、楽しい範囲で・・・って事でやっていきたいと思います。 どうしてブログ? twitterをやっ…