shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

台風がきました(雑談)

連日暑かったせいか、仕事が急に忙しくなり始めたせいか、ちょっとバテ気味で。。。

先週は更新をサボってしまいました。

 

そんな中、台風が関東にやってくるという事で。。。

ウチはマンションの5階。。。

万が一実が落ちたら事故になる可能性があります。

 

妻「ナスを収穫しなさい!」

私「はっ!」

 

現在、ベランダのなす(2株)には、無数の実がなっておりまして。。。 ^^;;

重そうなやつだけ、収穫する事にしました。

いやぁ、見事に実ってました。

1回の食事では食べきれない量です。

こうして見てみると、ナスって美しいです。

 

この後予定通りに台風が来たのですが。。。

事前の噂では雨台風という事だったので、すっかり油断していたのです。

ベランダの塊根植物達はそのままにしていたのですが、昼過ぎに急に風が強まり、

慌てて室内に待避させました。

 

暴風雨が吹きすさぶ中。。。

ベランダに干していた土はひっくり返ってぶちまけられたり、室内に入れたトレイを息子がひっくり返して床が水浸しのドロドロになったりして

結構被害が大変でした(苦笑)

 

台風が過ぎた翌朝。。。

 

ベランダを見ると、メロンやゴーヤやナス達は無事でした。

結構大きめのゴーヤの実が有ったのですが、さすが南国の植物です。

びくともしてませんでした。

 

あーよかった。

安心して、ふとナスを見ると。。。

あれれ??

ヘタだけの実を見つけました。

 

ヘタだけ育ったのかな?(←そんな訳ないだろう!! ^^; )

下に降りてみたら、落ちた実を発見!

 

うーむ。

こんな事も有るんですねぇ。。。

 

 

<おまけ>

実験的にメルカリを始めてみました。

意外に売れてビックリ。

 

今日は2個目の発送をしました。

時代が進んでいるなぁと感じる今日このごろ。。

もう少し経験値がたまったら、記事にしようかな。。。?