shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【定点観測】今週の水耕栽培

今日は冷たい雨と風がベランダに吹きこむ日でした。 水耕栽培以外の植物達の手入れをする予定でしたが、余りの寒さに延期。。。(^_^; さて、今週の様子です。 相変わらず、ソラマメが絶好調です。 手前に見える白い花は、イチゴ(次郎三朗四郎)です。 すっ…

2014年冬アニメが終わりました

昨日ボツにした写真。 赤い「木蓮」です。(多分。。。 (^_^;) 今日はいつもの様に息子の習い事の送り迎えの日だったのですが、 3連休で気が緩んだのか、3月納期の緊急体制が解けて緩んだのか。。。 なんだかもう、だるくて眠くて仕方有りません。 夕方、眠…

ズル休みの日

3月末納期のお仕事が一段落しました。 途中、頑張り過ぎまして、月末を数日残して余裕が出来てしまいまして。。。 私「明日、ボク、ズル休みしても良い?」 部下「え? まあ、良いんじゃないですか? 休日、大分出てられてたし、 もうすっかり落ち着いたし。…

古いiPadを再利用してみる

このブログの数少ないポリシーの一つに、 「決してガジェット紹介系にはしない」 というのが有ります。(ポリシーの話は、ネタに出来そうなのでまた後日にでも ^^;) 前回の様な話を積極的にして来なかったのは、そういうイミも有ったのですが、 今日は、ギ…

スマートフォンとiPhoneとスマホと

先日、友人と飲み会をしていたときの話です。 ユ「実は、お前のブログ毎日見ているんだよ。」 私「えっ? そ、そうなんだ。ありがとう!」 ユ「ところで、「僕のスマホ」って書くべき所を、いつもわざわざ「僕のiPhone」 って、書いているよね?」 私「え? …

【定点観測】今週の水耕栽培

今週の水耕栽培です。 一昨日、思いついて装置を離して置くことにしました。 久しぶりに、イチゴたちに日差しが当たっています。 次郎三郎四郎です。 頭上の重圧から解放されて、心なしか背丈が伸びた感じです。 新芽もたくさん見えます。 こっちも、新芽が…

今週のお題特別編「素敵な絵本」

今週のお題特別編「素敵な絵本」 子供たち(現在中1女子、小3男子)に、たくさん絵本を読みました。 毎回、図書館で大量の絵本(2〜30冊)を借りてきて、 毎日読み聞かせていました。 土日は、私の担当。。。10年近く続いた様な。。。 (^_^; 二人共、絵本を…

この手で行こう!☆

今日は夜に、友人が北海道へ転勤になるという事で、送別会をしてきたので その話を書こうかと思ったのですが、予定を急きょ変えまして、水耕栽培のお話です。 ごらんの通り、ソラマメがはびこってしまい、「主役」だったは筈のイチゴが、 飲み込まれてしまっ…

【雑談】影響力とコンピュータ

帰り道、サクラ(?)がスポットライトを浴びて輝いていました。 上手く撮れたかな。。。? 昨日、私のブログに自分の「クラブ見学きろく用紙」の記事がアップされているのを見て固まっていた息子だったのですが。。。(笑) 今朝、起きるなり私のiPhoneを持っ…

【たまクラ】初めて意識したクラシック音楽(ヴィヴァルディ「四季」)

春です。 ちょっと花粉がキツイらしくて、私もちょっとだけ目がヒリヒリしたりするのですが、 花粉症は治る説を唱える私としては、花粉症になる訳にはいきません(笑) さて、今日は音楽の話です。 毎年この時期になると、私はiPodで、ヴィヴァルディの「四季…

クラブ活動

家に帰ってみると、机の上にこんな紙が。。。 ?? どうやら、息子(小3)がクラブ活動の見学をした時に書いたものらしいです。。。 これでもかとばかり、「入りたくない」を連呼しています (^_^; なんじゃこりゃ〜 思わず大笑いしてしまいました。 今日、用…

別れの季節ですね

家に帰ると、ガンダムがうなだれていました。。。(こいつ、正座できるんだ(笑)) ど、どうしたんだ? (そういや、ビームサーベル一本見当たらないけど。。。? (^_^;) 春爛漫です。 今朝、九段下で乗り換えの時、和服姿の大学生(?)が、たくさんいまし…

【定点観測】今週の水耕栽培

すっかり春めいてきました。 さて、今週は。。。 ソラマメが大変絶好調です。 水の吸いも上がってきまして、25L/1週間ぐらいですから、1日3〜4リットル。 今からこんなですから、最盛期には1週間保たなくなるかも知れません。。。 高さも、手すりを越えま…

降圧剤を余計に飲んだ時

昨日の深夜、会社の近くのオリジン弁当で購入した夜食(ご飯は除く。) 深夜だったので、何にもお惣菜が無くて、残っていたのはコレだけでした。。。(汗) 全部半額でした(笑) 。。。麻婆豆腐の塩分がシミルぜ (^_^; あれは木曜日のお昼過ぎ。。。 弁当を食…

か、勘違いしないでよねっ! ^^;

昨日の深夜、事務所にて。。。上司「徹夜なんか、しない方が良いんじゃない?」私「私も心からそう思いますっ!! しますけど。。。^^;」上司「家に帰って、また来てやった方が良いんじゃない?」私「そうしたいんですけど、時間無いんですよね。」上司「そ…

となりの関くんが面白い。。。

3月に向けてのシステム開発がピークに突入です。 いやもう、忙しくて忙しくて。。。 また明日は会社にお泊りですね。。。 (^_^; さてさて。 今日は久しぶりにアニメのお話です。 最近、あまり見れていないのですが。。。今期イチオシは「銀の匙」とこれ。 ア…

ロマネスコ

今週の一枚「木と草花」 (草花でいいのか? 一応花だし、良いか。。。(^_^;) こ、これは。。。? ちいさい螺旋がぐるぐる回って、小さい丸になって、その丸がグルグル回って、 中くらいの丸になり。。。。 ぐるぐるぐるぐる。。。 どこまでも。。。 お店で…

思い出は胸に。。。

昨日の写真の余りです。 年々歳々花相似たり 歳々年々人同じからず 3月になったというのに、まだちょっと肌寒いですね。。。 さて、今日は3/11。 もうあの日から、3年も経ってしまいました。 そういえば、あの日も寒かった。。。 当時はあまりの大事件に、現…

もう一枚。

今週の一枚「木と草花」 もう一枚。 サクラ。。。なのかな?? ビルの谷間で、しっかり準備を整えていました。。。

梅、満開です

今週の一枚「木と草花」 道端の梅の木が満開でした。 春だなぁ。。。

【定点観測】今週の水耕栽培

いい天気でした。 だいぶ暖かくなりましたね。 ベランダも心なしか、春っぽくなってきました。 今週も、ソラマメが絶好調です。(ちょっと遠いから分かりにくいですか?) 内側に伸びているやつ、このままいくときっと、ベランダが歩けなくなりますね。(笑) …

夜明けの梅

今週の一枚「木と草花」 昨晩はやっぱり、事務所にお泊り。。。 夜が明けて、外に出ると逆光に光る梅の花。 いっぺんに目が覚めました。。。 (今日は早めに休ませていただきます。。。 (^_^;)

語呂合わせは唱えない主義。。。

明日は、会社に泊まらないと終わらないなぁ。。。 トボトボ歩く道すがら、広大なお庭の民家の横を通ると、 見慣れないものが目に入りました。。。 これは。。。確か「ミツマタ」だっけ?? コウゾとミツマタは、紙の原料で、確かどちらも西日本が特産地だっ…

ScanSnapを使ってみて

<ScanSnap特別モデル・ブログで宣伝コンテスト> 3年前のいまごろ、私の書斎。。。というとカッコ良いけど、 私の本とコンピューターとガラクタ満載の部屋、通称「Macルーム」。。。 6畳の部屋に大きな本棚が2つ。 搬入する時、家具屋さんが 「失礼ですが…

彌華様動く! (雑談)

梅が咲いていました。 (ピントが思っていた所に来なかったけど、これはこれで。。。) それは、一通のメールから始まりました。。。。 え? 命令? じいやって?? あ、また中御門さん? (^_^; すかさず、次のメールが届きました。 じいや来た! 命令なら仕…

私は支配欲が強い人だったのか? (^_^;

あかりをつけましょぼんぼりに~ ♪ 我が家のお雛様は、関東風でした。 どこのこ (id:doconoko)さんが「誰かの隣を歩くとき、必ずその人の左をとる」 とおっしゃっているのを読んで、ポンと膝をたたきました。 そういえば、自分は右側じゃないと気持ち悪いな…

【定点観測】今週の水耕栽培

だいぶ冬の寒気が緩んで来ました。 さて、外の様子は。。。 い、イチゴはどこ。。。? 信じられないだろ、これ。。。元々は1本の苗だったんだぜ。。。 (^_^; 真冬の寒さをものともせず、育ちに育ってすっかり水耕栽培装置を占領してしまいました。 葉っぱは…

(続)ブログに何を書いたら良いの?

妻「昨日のブログを読んだけど。」 私「? 何書いたっけ?? (^_^;」 妻「あんたのブログに欠けているのは、「今挑戦していること」ね。 「今」が足りないのよ。」 私「挑戦かぁ。。。挑戦は主に仕事でしかしていないからなぁ」 妻「ほら、この間面白い事が…

ブログに何を書いたら良いの?

自家製切り干し大根♪ 関東地方の冬は、とても乾燥しますので、 こういうのを作るのに向いているんですよね。 妻「乾燥する前も撮っておかないと、ダメじゃん!」 。。。スミマセン。(乾燥する前は、結構なボリュームだったそうです) 妻「あんたのブログっ…