shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【定点観測】2013年冬の水耕栽培 (3週目)

♪鮮やかに恋してにんじゃりばんばん なんだかにんじゃりばんばん BloomBloomBloom 花びらも舞う♪ どうもあれから、このフレーズと、メカ風神とメカ雷神が踊っている映像が 頭の中をぐるぐると繰り返し再生され続けてしまって困っています。 きゃりーぱみゅぱ…

きゃりーぴゃむぴゃむ? いや、きゃりーぱむぱむ。。。? (うまく言えない。。。(^_^;)

桜の花びらがヒラヒラと舞う一日でした。 仕事が久々に激務でして、珍しく胃が痛くなるような毎日です。。。 逆境でも決して精神のバランスを崩さないと言われていたさすがの私も、 最近ちょっとお疲れ気味です。。。 という訳で、こういう時には、何か音楽…

桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿

今週のお題「お花見」 客先で残業をして帰り道、ふと見上げると満開の桜。 夜桜って風情がありますね。。。(写真の出来はともかく (苦笑)) 期末決算時期なのですが、ちょっとシステムがトラブってしまい。。。 連日対応に追われています。 昼間、ヒイヒ…

ビブリア古書堂 4 栞子さんと二つの顔 を読んだ

ビブリア古書堂の事件手帖4 栞子さんと二つの顔 (メディアワークス文庫)作者:三上 延KADOKAWAAmazon 書店にずらっと並んでいたので、思わず手にとってしまい、 電車の中でパッと読んでしまいました。 職場の往復だから、2時間ぐらい。。。? 今回は一冊ずっ…

子供とケータイ 再び

妻のお母さんから、ウチの娘に届いた花束。 昨日、娘が小学校の卒業式に行ってきました。 朝、よそ行きの服を着て学校へ向かった娘。 しばらくして、 息を切らせて帰って来ました。 「お母さん! 上履き持っていくの忘れたっ!!」 「ばかっ!」 さすがは私…

【定点観測】2013年冬の水耕栽培 (2週+1日目 (^_^;)

昨日は出社で、家に帰ったら夜中。。。 真っ暗で撮影ができませんでしたので、今朝の写真でお茶を濁します。。。 2週間目のマメ達です。 今週は暖かかったり寒かったり、強風が吹いたりの天気でしたが、 マメ達は健やかに育っている様子です。 対照実験の地…

たっかーじいさんすごいねぇ~♪

妻が朝から合気道の講習会へ行くとのことで、父子家庭でした。 土曜日は、子供の習い事が有るので、送り迎えと夕食の準備をする位なので楽ちんなのですが。。。 夕食どうしようかな。。。? 「豚肉あるから、豚しゃぶにでもしたら?」 と妻は言い残して颯爽…

神田川〜椿山荘へ (お花見しました)

会社の事務所は神楽坂にあります。 すぐ近くに神田川が流れ、実はここは都内の桜の名所。 昨日社長が、 「昼に花見でも行くか? 来週になると散ってしまうからな。」 「はい!」 という訳で、我社恒例の「お花見」をしてきました。 ウチの会社のお花見は、お…

(雑談)エントリーの良し悪しとアクセス数の話

息子の作品シリーズ「空と雲にもようがついた」 こ、これはPM2.5かな? (^_^; 昨日のエントリーを妻に見せたところ。。。 (妻)「どうもイマイチな話ね。」 (私)「う。。。」 (妻)「私の話の方が面白いから、ブログに載せなさい。」 (私)「えっ?」 …

オーエンガワにはヒガいっぱい!

「ギフトカード」息子の作品シリーズ。 やっぱり、ウチの子センスが有るんじゃなかろうか。。。? (←親バカ全開 (^_^;) 今日は、先日書きかけていた歌詞の勘違いのお話です。 (良く考えると、寝かして置く程のネタでは無いので、 さっさと使ってしまいま…

アレグラ

「街にアメが降ってきた」 例によって息子の作品。 裏を見ると、地域の展覧会で飾られていたらしいのですが、本人は 「忘れた」との事 (^_^; 色使いが良いな。。。 「花粉症ではない。」 「昔は花粉症だったけど、直った。」 と、日頃主張している私なのです…

【定点観測】2013年冬の水耕栽培 (1週目)

今月はちょっと忙しくて、毎週土曜は普通に出社しています。 おかげで日曜日、眠くてかないません。。。 先週植えたマメ達の様子を観察してみましょう。。。 順調に育っている様です。 前回は3株しかこの段階まで来れなかったのですけど、 今年はすごくたく…

落花生とアーモンドとピーナッツと杏仁の話

今日は、良くある歌詞の勘違いの話でも書こうと思っていたのですが、 毎日楽しみに読んでいる某ブログに同じテーマのネタが有るではないですか。。。 しまった! これでは勝負にならん。。。(勝負って何? (^_^; ) という訳で、歌詞の話はまた別の機会にす…

レタス、発芽しました

この間蒔いたレタスの芽が出てきました。 こうして見ると、小さい命達の美しい事。。。 これらの芽達も、1ヶ月ちょっとすれば、また毎朝の食卓に新鮮な野菜を提供してくれる事になります。 私の趣味には、妻からいい事を言われた試しが無いのですが、 この…

あきすとぜねこ他 (小学生の頃に流行った遊び)

桜の枝の蕾も大分ふくらんで来ました。(う〜ん、ピントが決まらない。。。(^_^;) 花粉に目がやられて、目が痛いんだか眠たいんだか分からない今日この頃。。。 う〜む。 最近花粉にやられてヘロヘロで、あんまり色々考える事がなくて、 今日に至っては、い…

0点! (お説教 shobunoの場合)

息子(小2)が0点の答案を持って帰ってきました。。。 丸が付いているけど。。。? ああ! 名前が書いてなかったのか。。。 早速、息子を呼びます。 私「こらっ!! 0点を取るとは何事だっ?」 息子は平気な顔をしています。 (母の恐ろしさに比べれば父の怒…

756号

ふと「ブログの管理」というページを眺めてみたら、 今回のエントリーが756本目の投稿だそうで。。。 756本と言えば、まずはこの動画を。 王貞治(巨人) 756号世界新記録 「756」という数字は、私の世代にとっては記憶に残っている数字です。 私が小学生の頃…

ホワイトデーまであと3日

「ただい〜。」 玄関を開けて、こうつぶやいて家に入ると、妻。 「あんたねぇ。。。 娘が家に帰るときに何て言うか知ってる?」 「いや。 何て言うの?」 「「まっ。」って言うのよ。。。」 「えっ??」 「「ただい」と「まっ」。 ホント、親子だわ。。。 …

スナップエンドウとレタスの栽培スタートです

黄砂襲来? それともPM2.5? 昼過ぎに急に空が暗くなり、突風が吹きました。 空は黄色っぽく染まっていました。 黄砂だ!! と思ったのですが、気象庁によると、これは黄砂ではなく、関東地方の土埃が舞い上がったもので、「煙霧」というものだとのとの事。 …

「鏡には映らない」(古典部シリーズ)を読んだ

アニメ「氷菓」でおなじみの、古典部シリーズ最新作が、 野性時代の2012年8月号に載っていると知ったのが、2012年の9月頃でした。 じゃあ、折角だからちょっと読んでみるか。。。 と思って、書店を探しましたが見つかりませんでした。 仕方なくネットを検索…

セイタカアワダチソウの悲哀

すっかり暖かくなりました。(暑いぐらいですね) 今年は花粉が凄くて。。。例年はそれほどでも無かったのに、 今年は症状が出てしまって、大変です。 私の場合、喉が弱いのか咳が出まくりで辛いです。。。 私は小さい頃、今とは全く別人の様にひ弱な子供で…

せいめいのれきしの思い出

子供の本棚の隅に、「せいめいのれきし」という本がひっそりと置かれています。 この本は、思い出深い本です。 いつの日か、息子が自分で見つけて手にとってくれないかなぁと思っています。。。 この本に出会ったのは、私が小学生の低学年の頃。(多分一年生…

連載終わった〜(あとがきの様なもの)

「今はなき株式会社Mの物語」が昨夜、無事に終わりました。 最終回の日に発病してしまい、一時はどうなるかと思いましたが。。。 ちょっとホッとしている所です。 連載を決めた時は、思いっきり踏み込んで、株式会社Mを真っ二つに斬ってみせる位の決意と覚悟…

(最終回) 同じ空の下で。。。 (今はなき株式会社Mの物語 16/16)

「青空のような心を持て」時々思い出す社長の言葉。 株式会社Mが無くなってから、5年以上の月日が流れました。 まだ10年も経っていないんんだ。。。 あの頃の思い出は、もはや遥か昔の事の様な気がします。 今から思えば、随分と強烈な会社でした。。。 某大…

私達の世代は恵まれている。。。様な気がする

昨日の特撮ヒーローのお話で、ああ、ミラーマンとかレインボーマンとかも やれば良かったと反省しています。。。(苦笑) 悔いが残っているので、第二弾とか、アニメ編とかそのうち気が向いたらやるかもしれません。。。 今日は昨日のお話ともちょっと関連して…

閑話休題 (私の特撮ヒーロー)

風が強い1日でした。 土曜日は、息子の手を引いて習い事の送り迎えをするのが日課になっているのですが、 外に出る度に強い風で大変でした。 風で背中を押される感じは、久しぶり。。。 あと、花粉が酷かったんでしょうか? 家に帰ると、くしゃみが止まらず…

ドッペルゲンガー??

出社停止措置(?)も解け、今日は元気に会社へ。。。 「大丈夫ですか?」 「うつさないで下さいよ」 「こっちに来ないで。。。」 「大丈夫ですよ!」 「私よりも電車のつり革の方が危険ですよ!(笑)」 「手洗いをしましょうね。」 みんなの迫害(?)にも、…