shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウチの多肉植物たち

昔から、サボテンなどの多肉植物が好きで、 変わったものを見つけると買ってきたりしておりました。 結構枯らせてしまいまいましたが、今生き残っているものを いくつか紹介します。 月兎耳です 初めて見たとき、これは生きているのかと驚きました(笑) 原産…

娘のピアノの発表会

今日は娘のピアノの発表会でした。 日頃練習不足の娘のため、毎回ヒヤヒヤさせられる行事なのですが 今回も、いつも通りヒヤヒヤさせられました。 今回は、一番手の子から凄くうまくて、これが小学校4年生とはとても 思えない名演奏。。。 「ウチの娘は、思…

管理組合の総会

今日は、マンション管理組合の総会の日でした。 「理事長」という有難い肩書きをいただいていたせいで、 (じゃんけんで、勝ってしまったのが理由(笑)) 会議の進行役をしなければなりませんでした。 今回は、管理費の値上げとか、駐輪場の有償化など、 重…

「告白」を読みました

書店でふと衝動買い。 電車の中で一気読みでした(笑) 久しぶりに本らしい本を読みました。 松たか子主演の映画の原作という事で ちょっと興味をもっていたのですが、 なかなか面白かったです。 映像化するとしたら、松たか子さん以外考えられない感じです。…

[[今週のお題]]「ついつい集めてしまうもの」

モノを集めるのが好きで、昔から色々集めていましたが、 飽きっぽい性格でもあるせいか、しっかり続けられた事もありません。 まあそんな中でも、今だに続いているのは 1.「みんなのうた」のビデオ 15年以上前から録音し始め、今では362曲。940分にもなっ…

テオ・ヤンセンって

朝、「大人の科学」という雑誌の新刊が出ていて、付録に絶句しました。 これは、一体。。。。? 余りのショックと、ちょっと高めの定価のダブルショックで(?) その時は買うのを見合わせたのですが、帰りには売り切れていました。。「テオ・ヤンセン」とい…

草鉄砲のページ見つけた

昨日書いた「草鉄砲」、調べてみたら、引っかかりました。 (自分の書いたものも引っかかって、ビビりました(笑))どうやら、コレの様です。。。 http://members3.jcom.home.ne.jp/gallery-hagi/tetupo.htm今度、トライしてみます。

1分を感じる

客先でのお話です。 (と言っても仕事と直接関係は無いんですが。。。(笑)) 別の協力会社の人(切れ者)と一緒にお客さんのシステム開発をしていたのですが、 ある日お客さんが「ちょっとゲームをしましょう。目をつぶって、1分経ったと思ったら「ハイ!」…

草鉄砲ってご存知ですか?

私が小学生、3年生位の時の話です。 富山県に、母方の祖父がいました。 そのころは毎年帰省していました。 私は祖父が大好きで、いつも纏わり付いていました。 祖父は、私に「草鉄砲」を教えてくれました。 田んぼの脇に生えている草、細長い葉っぱの単子葉…

定点観測

今週の木性シダ始めた時は、もう少し毎週変化が有るだろうと思っていたのですが、 今週も殆ど動きが有りません。 冬だからですかね? シダの前葉体も、一休みなのかも知れません。 シルバーファーンもこの通り。 先週飛んでしまったので、前回から2週間経っ…

昨日言ってた映画は

昨日思い出せなかった映画は、 「トゥルーマンショー」でした。 とても面白いです。 ちょっと、筒井康隆さんのSF「俺に関する噂」を思い出します。トゥルーマン・ショー [DVD]ジム・キャリーAmazon

[[今週のお題]]「冬の楽しみ」

やっぱり食べ物に走ってしまう。。。。(笑) ■鍋物(この前、お題だった様な。。。) ・湯豆腐 ・牡蠣鍋 ・アンコウ鍋■遊び ・凧揚げ 最近、あんまり飛ばしている人を見かけませんが。。。 ・雪遊び 関東には中々降りませんが、田舎に行くと。 う〜む、普通で…

シャッターアイランドを観た

「シャッターアイランド」という映画を観ました。 何か勝手に、脱出モノのアクション映画かな?とか思ってしまって、 そういう先入観で観たら。。。。全然違いました(笑) なので、却ってストーリーの意外な展開を楽しめたというか。。。 (これから観る方の…

不思議な話

この話は、本当に有った事の筈なのですが、 誰にも信じて貰えず、そうこうしているうちに自分でも 本当だったのか夢だったのか分からなくなりつつある話です。 娘がまだ0歳の赤ちゃんだった頃の話です。 昼間、娘を寝かせてちょっと一休みしていました。 何…

感想文を書くのが苦手でした

昔から、感想文を書くのが苦手でした。 心に浮かんだ事をそのまま書けばいいんだよって言われても、 何だか書けないんです。こういうブログでも、日によっては全く書くことが思い浮かばない事が良くあります。 自分の気持ちを晒すのがとても怖いという気持ち…

[[今週のお題]]「自己紹介をしてみよう」

shobunoと申します。 ブログ全体が自己紹介みたいなものでして、改まって自己紹介って言われるとちょっと困ったりして。。。 40代、システムエンジニア(って言い切る事に最近躊躇が有りますが(^_^;) 妻、娘(10歳)、息子(6歳)の四人家族。 楽しい事を考…

誕生日のプレゼント

今日は息子の誕生日。 家族が一同集まれるのが朝しかないので、早朝から (ケーキにろうそくを立てて、ちゃんと)お誕生会をしました。 プレゼントは、前から欲しがっていたタコのちょっとリアルな ぬいぐるみ。。。。 http://item.rakuten.co.jp/soprano/14…

明日は、息子の誕生日

明日は息子の誕生日です。 6歳になります。 体重がやや少なかったり、腕に少し麻痺が有ったり、 中々立てなかったり、中々言葉が出なかったりと、 色々心配が絶えない子供ですが、やっと6歳。 今も、幼稚園では一番チビですが、元気一杯。 愛想だけはとても…

幸せ。。。かも

家に帰るとまだ娘が起きていて、 「オヤスミナサイ」してくれました。仕事は順調。 家族もみんな元気。 細かい悩みや心配は勿論あるんだけれども、 今ってとても幸せなんだろうなぁと思う。。。

叱るのが苦手

娘(10才)が、はしゃいで地球儀の上に座って、見事に支柱を折ってしまいました。 本人、大ショックで、 「どうして、乗ったの?」 とか聞いても、返事ができません。 妻は呆れて風呂へ行ってしまいました。 (私に後は何とかしろという事ですね(笑)) 本人、…

定点観測

今週の木性シダ先週は岡山帰省中の為お休みでした。 というわけで、今年始めての定点観測です。 横から見ると で、こちららシルバーファーンです。 ううう。あんまり変わっていませんねぇ ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

連休ですね

気がつけば、三連休です。 年明けから、仕事がハードだったので、 ちょっとゆっくりしたい気分です。 と言っても、朝からバタバタする一日でした。 朝起きてすぐに、子供たちをプールへ引率。 終わったら、勉強を見たりして。 夕方は、娘を連れて矯正歯科へ…

前に逃げろ!

1.気の弱い部下に言った私の言葉です。 彼は、苦手なお客さんに悪い報告をして怒られるのが嫌で その人の姿を見ると、慌てて逃げる様な行動をしていました。 私は彼を別室に呼び、話を聞きました。 「怖くて、どうしてもその人の顔を見ることができない」 …

[[今週のお題]]「今年の抱負」

うわ!? カブってる(笑)こんな事も有るんですね。。。えっと、今年の抱負は昨日書いた通りで、 「文字を丁寧に書く」です。 何度も言わせないで(笑)今の所、達成中です。ハイ。

今年の抱負

毎年この目標を立てているのですが、ちっとも達成できていないので 今年もこの目標にします。それは 「文字を丁寧に書く」です。(笑) 子供の頃から、私は雑な字を書く癖がありました。 通信簿を見返すと、所見欄に必ず「字が汚い」とコメントされていました…

[[今週のお題]]「私がブログを始めた理由」

と言っても、まだ始めたばかりだったりするのですが・・・(^_^; 何かまとまった分量の(仕事以外の)文章を書きたかったからです。 twitterを始めて、140文字の世界をとても楽しんでいたのですが、 時には無制限にダラダラと文章を書きたい時があり、ブログ…

家に戻りました

朝4時に起きて、岡山空港7時20分の便で関東にもどってきました。 飛行機を使うと、本当に移動が速いです。 お昼前までには自宅(草加市)に着いていました。 久々の家は、狭いけどちょっとホッとします(笑) 子供たちも、午後はくつろいでいる様子でした。 床…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 妻の実家でのんびり過ごしております。 おせち料理、雪遊び、皆でトランプ遊びや、UNO、百人一首、書初め。 伝統的な「お正月」を過ごさせてもらっています。 妻の実家が、地方にある事に大感謝です。 今年のお正月は3日まで…