shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わりですね

3月が終わります。 この3月はちょっと凄かった。 「〜大震災」なんて歴史上の話で、 教科書に載っている「お話」だと思っていました。 まさか、そんなものを体験することになるとは。。。 私がきっと年をとって、孫たち(がいればですが)に 「あの震災の…

嗅覚を失いました (^_^;

喉を痛め、鼻水が止まらない風邪(?なのか花粉なのか??)に先週かかって以来、 咳が酷く、鼻が詰まった状態だったのですが、今日やっと鼻が通ってきました。 しかし、嗅覚が完全に無い状態です。。。コーヒー飲んでも、香りが全く分からない。 カレーライ…

3時間耐久たこ焼き。。。(レシピ付(笑))

昨日は、ヘトヘトで日記が書けませんでした(苦笑) というのも、タイトルの通りでして。。。。。 昨日の夕食は、子供達が熱望していた「たこ焼き」を作る事になりました。 夕方から妻は合気道の稽古に行ってしまったので、準備から私が担当することになりま…

[[今週のお題]]笑顔のもと(雨あがるを観た)

映画「雨あがる」を観ました。 主演の寺尾聰さんの笑顔が強く印象に残りました。 観た後、心が爽やかになる、実に気持ちの良い映画でした。 派手なアクションや、奇抜なストーリィが有る訳ではありません。 穏やかな、控えめだけど、実力、思いやりがたっぷ…

お気に入り機能を使ってみる。。。

うすうす感づいていたんですが、 このはてなフログに、「お気に入り」を登録する機能が有る様で。。。(笑)自分のプロフィールを見て、何か登録して下さっている方がいるのを見てビックリ。 あ、まずいこのままでは、不義理な人になってしまう。。。。(?)…

また化物語です

ちょっと前にビデオが面白いって書きました。 原作はどうよ?って事で読み始めているのですが。。。キャラクター同士の「会話」が本当に楽しいです。 ストーリィもしっかりしています。 本当、西尾維新さん凄い! 「ラノベ」って面白いじゃないか。。。 化物…

みんなで強くなる

そろそろ「地震」の話題から離れたいなぁと思っているのですが、 昨日の記事に頂きましたコメントから思い出したお話を。。。 私がまだ幼稚園児の頃の事です。 私は喘息やら、何やらで、とても病弱で 幼稚園を半分も行けない位の子供でした。 そんな感じです…

[[今週のお題]]東北地方太平洋沖地震

あの地震以来、ずっとそれに関する事ばかり書いてきた様な気がします。 自然の力の恐ろしさ、人間の力の弱さ、 原発の恐怖をまざまざと思い知らされる毎日です。 ストレスというものに無縁だと思っていた私も、 さすがにこたえました。。。 そんな毎日ですが…

音楽を聴こう

毎日続く余震。 地震や、原発のニュース。 そういうものばかり、今週は見てきた様な気がします。今日は久しぶりの休日。 ふと思いついて、YUKIのCDを流してみて驚きました。 ふっと、心が軽くなるんです。 あんまり自覚していませんでしたが、 私にもストレ…

計画停電

とうとう草加にも停電がやってきました。 仕事から帰り、駅に降りると周りは真っ暗でした。 街灯も信号も点いていない。月明かりが有ったから、随分ましでしたが、 普段見たことのない暗さの道を歩くのは不安でした。 女の人も沢山歩いていましたが怖かった…

非日常の日

あの地震一発で たくさんの人々が死んでしまったり 家を失ってしまったり 食べ物がなくなったり 電車が動かなくなったり お店には品物が無くなってしまったり 子供の頃にしか体験した事のなかった「停電」になったり 原子力発電所が暴走し、 子供達を疎開さ…

どうなっちゃうんだろう

今日は地元の駅が終日運休で、会社に行けませんでした。 地元のスーパーには、もう品物が無い状態でした。 コンビニにも水やパンや電池が無くなっていました。輪番停電とかで、ウチの地域が停電になるとかならないとかで一日やきもきさせられましたが 結局今…

ごめんよ、僕にはまだ帰れるところがあるんだ。こんなに嬉しいことは無い。。。

というわけで、昨夜はネットカフェで一夜を明かしたのですが、 今朝になっても、交通機関は復活していませんでした。 JR宇都宮線の蓮田に、朝行ったのですが、シャッターが閉まっていました。 ネットでは、7時から運行予定となっているのに。。。 同じ質問…

大震災の日

それは白岡でお客さんと会議をしていた時に起こりました。 ビーという金属的な音に気づき 「何だろう?」 と思っていると、強烈なたて揺れが一分ぐらい続きました。 こんなにはっきりとした縦揺れを経験したのは初めてでした。 大きい・・・でも、初期微動が…

「大人」に憧れる

私は「大人」というものに憧れています。。 どういう人が大人かというと。。。 ・何か大変な事が起こった時に、慌てず騒がない人。 ・私が知らない事を沢山知っていて、いざという時に教えてくれる人。 私が言った事を聞いて、「バカだなぁ。そういう時は○○…

コンビニおにぎり

白岡におでかけ2日目。 ここは、お昼に食べるものは自分で持ち込む必要がありまして、 コンビニのおにぎりを買って行きます。今日でおにぎり2日目です。。。。 ちょっと辛くなってきました(涙) どうも私はお弁当(冷めたもの)が好きでなくて、 コンビニ弁…

雪の朝

雪の中、埼玉県の白岡にプチ出張にいきました。 タクシーに乗ると、運転手さんが 「寒いですね〜」と話かけてきました。 「そうですね。朝から雪なんでびっくりしました(笑) 昨日は暖かかったから、春だと思ったんですけどねぇ。。。」 運転手さんに、声を…

空気清浄機を買う

5年以上活動していた空気清浄機が、動かなくなってしまったので、 買う事になりました。(花粉症の妻が、ヤケに積極的でした。。。) 空気清浄機の事は流石に分からないので、 価格comで適当に人気のあるものを選びました。 こういう風に何でもネットで調べ…

化物語を観た

「魔法少女まどか☆マギカ」を観て、何か他に良いのが無いかと調べていたら、 「化物語」を発見、3話位観てハマってしまいました。。。 (私ってハマリ易いのか?)絶妙なセリフ回し、テンポが面白いし、毎回テーマが変わって飽きさせません。 特に戦場ヶ原さ…

気がつくとお風呂の中。。。

昨日、今日と連続でお風呂で寝落ちしてしまいます。。。 気がつくとお冷たい風呂の中にいるんですよ。。。 一瞬何が起きたのか分からず、慌ててお風呂からあがる毎日。 大阪で「研修生」時代、良くこんな感じで寝落ちしていました。 寮のお風呂はユニットバ…

[[今週のお題]]「iPad 2欲しいですか?」

うちにはiPadがありますので、今回は見送りかなと思います。 iPadは妻のメインPCとして、インターネット、ツイッター、メールにと活躍中です。 速くなったということですが、今でも十分速いですし、容量も変わっていないので 買い換える程でも無いし。 でも…

答えに飛びつくなぁ〜!

「9Lで1.71kgの油があります。1Lでは何kgになるでしょうか?」 朝っぱらから、小4の娘が半分寝ぼけながら唸っています。「式が分からない。。。割るの?かけるの?」・・・色々ヒントを与えても、式がばかり気になってしまって 頭がロクにまわっていない様子…

平穏な日

朝、普通に起きて会社に行き、 仕事は珍しく平和で、書類の整備を一日やって、 普通に家に帰り、食事をし、 HEROのビデオを一話観て、風呂を浴び、 お気に入りのYUKIの音楽を聞きながらさて、今日は何を書こうかな?と考えています。 今日みたいな平穏な日は…